まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

8d833355dc4276bfedb67a94a291d3c4_m

目の疲れ解消法をいろいろご紹介してきましたが、まずは「これ」さえ知っていれば! というものを纏めてみました。
時間がない時はどうしたら良い? などのバリエーションも併せてご紹介しますね!
 


今日も一日お疲れ様でした!
私は目の異常感がまだ収まらず、特に大したことはしていないのにくたびれ感が大きかったです。。
いつもより思考も働きづらく。
やはり目の疲れがきちんと解消しているかどうかは大きなことなのだなーと改めて実感しました。

(私の異常の経緯をお読みになりたい方がいらしたらこちらにあります。
 ・夜、すごい充血に → 私が「目の充血」を時間をかけずに解消した方法。疲れ目を温めるのか冷やすのかも、改めて考えてみました
 ・翌日、かつてない目の異常が → 衝撃! 人間の目が三角になることを知っていましたか? 緊急時に行った目の疲れ解消法もシェアします
 ・なぜそうなったか? の振り返り → なぜ、就寝2時間前にはパソコンをオフにしたほうが良いのか? 疲れ目回復のためだけではない2つの理由
 

目に限らず、歯でも胃腸でも足首でもどこでも、異常感があるときにはその存在感がありありと感じられますし、ノーマルな状態の有り難さもひしひしと感じますね。
目は特に現代生活の中で酷使しやすい機関なので、目の痛み重さなどを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ひとまず、以下のことを頭に入れて、日々の目の疲れ解消を図ることをおススメします。

 

頭の緊張をゆるめる

頭を軽くコンコンと叩くことで、頭の緊張が解消されていきます。
特に以下のリンクの場所を知っておけたら心強い。
 
眠りが浅かった日も目の疲れはスッキリ解消♪ セラピストの私が助けられた簡単ケア

 

眼筋ストレッチをする

これは、意識して目の疲れ解消するぞ! という時だけでなく、パソコンやスマホを見続ける合間にこまめに行いたいケアでもあります。

 → 疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方

 

目の3点セット

これが目のケアの基本!
忙しいときにはこれだけでもOKです。
あまりにも時間がない時には最初の一つだけでも全然違います!

 → 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜
 → 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが取れるだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜
 → 眼球自体をリフレッシュして目の疲れを取る! 〜目の3点セット・その3〜

*コンタクトの方は3番目は行わずにこちらになさって下さい!
 → 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

 

効果をキープするために

さいごにこれを行っておくと、今まで行ったケアの効果がキープしやすいです♪

 → その場で視力回復!? 目の疲れもスッと軽くなってクリアに見える、道具のいらないケア方法とは

 

ここまで行えば、日中に行う目の疲れ解消法としては完全版かと。
あとはオプションとして適宜できたらよいものが以下3つになります。

 

目を温めて疲れ解消

目の疲れを解消するには、温めるだけではなく冷やすほうがよい時もありますが、
 → 私が「目の充血」を時間をかけずに解消した方法。疲れ目を温めるのか冷やすのかも、改めて考えてみました
まずは温めケアを知っておくと便利です。

時間に余裕があれば、「眼筋ストレッチ」や「目の3点セット」のあとに行うとよりパワーアップ!
でも、別にセオリーにとらわれる必要はないので、「時間がないけれど温める気持ちよさだけは味わいたい!」という時にはこれだけでも良いと思います。

 → 今日の「目の疲れ」を明日に持ち越さない。目を温めてスッキリ疲れを取るケア方法

道具がいらない、かんたんなタオルの絞り方はこちら
 → 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

 

お手製目薬

パソコン作業が長いときには、私はこの目薬は必須。目の疲れ方がまるで違います。
雑菌が気になる方には、防腐剤なしの使い切り目薬の購入をおすすめします。

 → 目の疲れに即効!! 驚くほど簡単にできる、お手製目薬について

 

加熱していない「水」を飲む

目を使っていると、どうしても目が乾燥して、体の中もひからびてしまいがち。
乾いてるかも? と思ったら、少量の「水」をこまめに飲んで調子をみてみて下さい。

 → 目の疲れを解消して、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために

(整体の考え方では「生水」を積極的に飲むとよいのは、空気の乾燥する秋口から冬にかけてで、夏に冷たい水をたくさん
飲むのはかえって体の負担になることも多いです。
 夏場に大量の水を飲みたい! という時は、まずは温かい白湯やお茶を一口飲んでみると乾きがおさまりやすいです。
 でも、それとは別に、目を目を使う時の「乾燥」は年中気をつけておきたいポイントです。)

 

最低限行うことは?

そんなにたくさん覚えられない! という場合は、まずは「目の3点セット」を覚えて頂きたいです。
覚えてしまえば、2分もあればひととおり行えますし、道具もいらないのでお仕事の合間にも行いやすいですね。
 

時間がない時など、タイミング別の活用法としては、たとえば

・作業中など = 「眼筋ストレッチ」あるいは「目の3点セットその1(耳ほぐし)」
・一休みできる時 =「目の3点セット」
・時間がある時 = 「眼筋ストレッチ」「頭を叩く」「眼筋ストレッチ」「目の3点セット」「キープ」のフルセット(6点セットになります)
・パソコンやスマホの画面を凝視する時間が長いとき = 「お手製目薬」を併用
・夜、眠る前 = 好きなケアに「温タオル」を追加。時間がなければ目に手を当てるだけでも。
   → 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

ーーというようなバリエーションができます。
 

昨日の私のように目があまりにも疲れ過ぎていたら、緊急事態でなりふりかまわず解消しなくてはいけない時もありますが、
 → 衝撃! 人間の目が三角になることを知っていましたか? 緊急時に行った目の疲れ解消法もシェアします

基本的には、その時その時の心地よいこと、その時間の中でできることを行えば良いと思います。
(そして、「今これをやったら良いのでは!?」ということを、自分の感覚でキャッチしていくことが理想)

まずは、お時間の余裕のある時にひととおり体験してみられると、「こんな感じなんだ〜」と分かるので、必要な時に行いやすくなると思いますよ♪

また、目の疲れ解消法にトライして、目の緊張がゆるんでくると、一時的に目の疲れを感じやすくなる場合がありますので、そのことを頭の片隅に入れておかれると、いざという時にびっくりしないで済むと思います。
 → ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

 

いかがでしたか?

どうしても溜まりやすい目の疲れですが、ご一緒に解消! 心がけましょう♪

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

明日もはりきって更新します!
ぜひまた来てくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ