そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を

湿気の多い季節になってきました。
昨日の私の食べ過ぎ体験から改めて感じた、この季節の注意ポイントをシェアさせて頂きますね。
目の疲れも回復しやすくなります!
 

今日はにわか雨もあった涼しい東京。先日までの暑さから一転、もう梅雨になるのだなーと思わせる気候でした。
南から続々と梅雨入りしていますね。
お住いの地域は今日はどんなお天気でしたか?

さて、私は昨日は、一年続いたとある勉強会の最終回でした♪
最終回ということで机の上に飾られた美しい薔薇のアレンジメントを楽しみつつ、今時ちょっと体験できないような豊かな花の香りに包まれながら時を過ごし、夜は素敵な鍋料理のお店で打ち上げ。
とっても充実した時間で楽しかったです!

 

食べ過ぎがダイレクトに体にもたらす影響

ただ、楽しかったし美味しかったので、ついつい食べ過ぎてしまったのです。。
前菜3皿、驚くべきたっぷりのお野菜のヘルシーなお鍋、そしてデザート…。

自分のお腹がいっぱいになっているかどうかを気にしないでどんどん食べ続けてしまったのですが(他の人の分まで食べていたかも!?)、後から考えたらかなりのボリュームでした。
(いえ、お鍋の材料が運ばれてきた時に全員が驚きの声を上げたくらいのボリュームだったのですが、その場の雰囲気と話に気を取られて、後は特に量のことなど何も気にしなかった私でした。)

そして、今朝。

爽やかに起きたのですが、なぜかずーっとくしゃみが止まらないのです。
ちょっとアレルギー的なニュアンスのある巨大なくしゃみの連発! ティッシュが手放せません。
目もショボショボしていて、異様に疲れやすい。
季節外れの花粉症になったか!? という感じです。
 

そこでハタと気付く。
「そっか、昨日たくさん食べたからね。」

食べ過ぎ・飲み過ぎはてきめんに肝臓に負担がかかります。それを解消しようとしている時にくしゃみが出るのです。

昨日はヘルシーながらお出汁やお肉やお魚などもあって、私は普段ほとんど動物性のものを食べない生活をしているのにお肉やお魚もたくさん頂いたので、
量だけでなく ”突然栄養の濃いものを食べた!” ということで、体が驚いたのもあったでしょう。

まぁ、今日はそこまで湿気がなかったせいか体が重いわけでもなく、くしゃみを連発しつつも「昨日は特別だから食べ過ぎたっていいのいいの!」と幸せ感を再現していた私なのですが…。

(参考記事)
湿気の影響が強くなると、肝臓に負担がかかって体が重くなります。
湿気が強くなる前の「今」の時期に、肝臓のケアをして「体の疲れの断捨離」を! 目の疲れも回復しやすくなります

 

心強い味方、それは「生野菜」

さて、昨日は食べすぎて良かったのだとポジティブシンキング(笑)したにせよ、今後もずっとこのくしゃみとお付き合いしていくとしたら、あまりにも大変です。
こんなに目がショボショボしていては集中力も落ちますし…。

そんな時、食事面でのポイントは、「栄養の質を落とすこと」。
そうすれば肝臓がリフレッシュできます。
 

一番のおススメは、「生野菜」
パキッと二つに折ると水気がほとばしるようなきゅうりや、包丁を入れると旨み成分がじゅわーっと滲み出てくるようなトマト。瑞々しい夏野菜も美味しい季節ですね。

水分をたっぷり含んだ生のお野菜を多く取り入れることで、栄養の濃さを落とすこともできますし、
何より「新鮮な水」が体にじゅうぶん補充されることで、若々しい体になってお肌もツヤツヤ、目の疲れも回復しやすくなります。

「瑞々しい肌」と「リラックスした目」のためには、実はありふれたコレを食べると良いのです

 

本当に「美味しい♪」と思える生野菜を探してみよう

「どんなサプリよりも、まずは生野菜」派の私。
今日は、帰ってきてから、冷蔵庫にあった 「大地を守る会」のきゅうりを洗って、お塩をつけて1本分頂いてしまいました。

体が求めるものは本当に美味しい
一本食べ終わる頃には、心なしか目がぱっちりしてきました。
(連続のくしゃみも止まりました!)

このきゅうりは、先日自然食品店で買ったきゅうりよりも段違いに味が濃いというか、青い匂いがするというか、「生きているぞ〜!」という野菜のエネルギーを感じるのです。
小さい頃、祖母の庭でもぎたてのきゅうりをそのままかじった記憶が蘇ります。なぜ同じ野菜なのにこうも味が違うのか、いつも不思議。

あぁ、でもあと一本しかありません。。。
宅配だと送料もかかるけれど、もう少ししたらサプリ代わりに少量のお野菜を頼もうかと考え中。
 

皆さまは、お気に入りの生野菜はおありですか!?
生野菜がいいと言ったところで、美味しいと思えないものを義務的に摂るのでは、体にも心にもよくありません。
心から「美味しい♪」と思えるお野菜で、体も心も潤して、体の重さも目の疲れもスッキリする梅雨にしたいものですね♪

目の疲れを回復させて、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ