夏の熱中症対策や、暑さを健康に乗り切るための完全ガイド。12の方法をまとめました | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

夏の熱中症対策や、暑さを健康に乗り切るための完全ガイド。12の方法をまとめました

d03961a8bd5b09af99c9e3cee12a0f93_s

暑い
クーラーのリモコンを押しても、外気温は下げられませんが、身体面で工夫をして快適に過ごすコツがあります。
その方法をまとめてご紹介します。

夏の過ごし方のコツ、まとめてご紹介します

一番の暑さのピークは一応越えたようですが、まだしばらくは暑い日が続きそうなこの頃。
熱中症にも、引き続き注意が必要です。

日本には四季(感覚的には、梅雨も入れて五季という感じですが)がありますので、体も心も、その「季節の波」に適応しながら日々移ろっています。

どんな体のタイプの人でも、うまく季節の波に乗っていけると、楽に健康を保ちやすい!
(そうすると、もちろん目の疲れも解消しやすくなります。)

そんなわけで、今までご紹介してきたの過ごし方の記事を、今日はまとめて記事にしてみました。
 

体から、熱中症対策をしよう!

熱中症は、屋内でも、夜間でも起きるもの。
用心しすぎて体を冷やしすぎては逆効果ですが、しっかり対策をしておく必要があります。

まずは、熱中症になりそうな時は、頭頂部を冷やすことがおススメ。

夏の熱中症対策、冷やすと良い場所 & 冷やさない方がよい場所はここ! 目の疲れも取って「頭寒足熱」に

そして、塩分水分を、体の不足がないように摂っていくことが大切です。

熱中症予防のため、◯◯の味に敏感になろう! 感受性を磨くためにも目の疲れは解消を

この夏、「水」の上手な摂り方をマスター! 熱中症知らずで目の疲れを回復しやすい「うるおいボディ」になりましょう

 

夏だからこそ、冷えに注意!?

は本来、適度な暑さの中で、をかいて発散するだけで健康になれる季節なのですが、現在の生活の中ではエアコンが効きすぎて、かえって夏に冷えてしまうということがよくあります。

冷え対策のためには、まず、夏の「」との付き合い方を知っておくと便利です。

エアコンの冷えた風が、あなたの健康を脅かす! 夏の汗をうまく使って元気に過ごし、「目の疲れ」も解消するために

それから、ストールなどで物理的に防御することも大切。

夏、エアコンの中でも健康を保つために常備したい二つのもの。目の疲れを悪化させないためにも大切!

また、冷えた時には、足のあるポイントを押さえてから「足湯」をすると、冷えの影響が取れて体が生き返る感じがします!

●ポイントについて → 体にとっては冬よりも厳しい春先の冷え。ただの「足湯」では温まらない時も、予めここを押さえておけば効果数倍!

●足湯について → 体にも心にも卓効ある「足湯」。最大の効果を引き出すには、お金のかからないこの方法にトライ!

上記ふたつは夏に書いた記事ではないのですが、いつの季節でも「冷え」の影響を受けた時には役立つ方法です。
 

暑さに参っている時には

あまりの暑さバテ気味だわ、という時にはこちら。

足を高く上げて深呼吸をすると、意外に楽になります。

夏バテの時は、目の疲れを取るだけでなく、「お行儀悪い姿勢」でリフレッシュ♪

そして、腰の弾力をつけると、体がシャッキリして、暑さに耐えやすくなりますよ。

夏の元気は腰から作る! 体がシャキッとして私の目の疲れも解消した、超簡単なケア方法とは?

 

夏バテしやすい体づくりのために

を快適に過ごしやすくなる体作りのためにも、いくつかのポイントがあります。

まずは、夏こそ「お風呂」を味方につけること!

どんなサプリより「汗」が効く。暑い夏こそお風呂でデトックス! 体も軽く目の疲れも解消

それから、食べ過ぎ水分の取りすぎは、体に負担がかかってバテやすくなってしまいます。

この夏、食べ過ぎ注意報が出ていませんか!? 目の疲れを取って食べ過ぎ抑制&過剰な水分に気をつけて「軽い体」で過ごしましょう

そして、8月は足首のケアで弾力ある骨盤になると、さらに元気になれます。

夏、8月。足首を回して骨盤ある弾力を手に入れよう! 目の疲れも回復しやすくなる!?

 

いかがでしたか?

季節の波に乗ると、健康になりやすいのですが、
逆に、体に大きな停滞があると、スムーズに季節の波に乗りづらくて、それが不調につながりやすいという部分もあります。

体に停滞を作りやすい、とても大きな要因は、「目の疲れ」。
のケアをしつつ、目の疲れ解消法も行って、残りの夏も元気に過ごしましょう!

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ