熟睡して目の疲れもスッキリ解消、リフレッシュ! 遮光カーテンの威力の大きさをしみじみ実感した体験 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

熟睡して目の疲れもスッキリ解消、リフレッシュ! 遮光カーテンの威力の大きさをしみじみ実感した体験

遮光カーテンの部屋で眠って、とても熟睡できて目が休まった経験をシェアします。
やはり「眠る時に真っ暗」というのは、健康のための大切なポイントだと思いました。

ホテルで良かったこと

昨日のブログに引き続き、ホテルに泊まった時のこと。

昨日の記事では、普通の(塩素が入っていると思われる)シャワーでびっくりした経験を書きましたが、
 → 普通のシャワーで頭が緊張、目の疲れもアップした衝撃体験

ホテルですごく良かったこともありました♪
 

それは、「遮光カーテン」。
ホテルって、だいたい遮光カーテンが完備されていますよね。
yukiが泊まったお部屋も遮光カーテンになっていて、それが本当〜に良かったんです!!

【参考記事】
 → 深い眠りで、目の疲れ解消と元気を手にいれる! 「遮光カーテン」は敵か味方か!?

 

眠りが深くなり、目の疲れも取れる部屋

遮光カーテンのよいところは、とにかく真っ暗になるということ。

できるだけ光がない真っ暗な状態の方が、眠っている間に神経が休まるので良い、ということは聞いていたのですが、本当に、目覚めた時のスッキリ感がまるで違いました!

yukiは環境が変わってもあまり頓着せずに眠れる方なのですが、
それにしても、自宅で眠った時の2倍くらいの熟睡感

ベッドのクッションは、そんなにすごく良い(好みにあっている)という印象もなく、枕はむしろ自宅の方が自分にはフィットするので、熟睡の要因は、遮光カーテン以外に思い当たりません。

ちょうど慌ただしい時期で、眠る前にも少しスマホを使ってしまったのですが、起きた時には目もスッキリ♪
いつもだったら、こうはいかないなぁ〜と思いました。
 

やはり、一級の遮光カーテンであることがポイント!?

そういえば、以前友人と旅行に行った時、
「お手洗いに起きるかもしれないから」ということで、真っ暗闇にはしないで、少し明かりをつけたまま眠ったことがありましたが、その時は、朝起きてもスッキリ感がなく、ちょっとくたびれていたなぁという体験も思い出しました。

旅行だから緊張もあって熟睡しづらかったのかな〜とも思ったのですが、今思い返すと、明るさのせいだったかもしれません。
(民宿で、日の出とともに明るくなるお部屋だったからなおのことですね。)

その旅行のときは、旅の楽しさで日中も元気に過ごせて良かったのですが、やはり毎日の生活となると、熟睡リフレッシュ効果は貴重です!!

今みたいな真夏の時期は、日が昇るのも早いから、日の出とともに起きるのでなければ、起床までの何時間かは、明るい中で眠ることになっちゃいますしね。
 

やはり眠る時は、真っ暗な環境を作ろう!

ホテルの遮光カーテンは、いろいろな生活リズムの人に対応できるよう、昼でも真っ暗闇が作れるようになっているので、やっぱり1級遮光カーテン
ですよね♪

部屋の一級遮光化(?)、早めに進めていこう! と決意を新たにした体験でした。
 

それまでの間は特に、目の疲れ解消法を意識して過ごします。

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

以前眠りについて書いた記事もありますので、よろしければご覧ください!

誰もが知っているあの「簡単なこと」で、目の疲れの影響も解除して眠りを深くする!
 ● 「寝ても取れない」目の疲れを、「寝たら取れる」目の疲れに変えると、深い眠りと美肌効果があなたのものに
 ● 目の疲れも全身の疲れも取って、深い眠りでリフレッシュするためにおススメの方法

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  2. 「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

  3. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  4. 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

  5. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

  6. イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

  7. 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

  8. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  9. 体を変える鍵は、いつだって「今・ここ」にある。つい忘れがちなそのことを思い出す、簡単なワークのご紹介

  10. 眼球自体をリフレッシュして目の疲れ回復! 〜目の3点セット・その3〜

アーカイブ