ちょっと”あること”をしただけで、心の悩みがたちまち軽くなってしまった驚きの出来事。おまけに目の疲れもぐっと軽減! | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

ちょっと”あること”をしただけで、心の悩みがたちまち軽くなってしまった驚きの出来事。おまけに目の疲れもぐっと軽減!

9431118d69cd9ae492a1855aaffedb2c_s

の悩みがある時に、ほんの少し「あること」をしただけで、思いがけなくが明るくなった体験をしました。

今日はその時の経験と「あること」をシェアさせて頂きます♪

秋晴れの時、あなたの心は晴れですか、曇りですか?

昨日も今日も、これぞ秋晴れ!というお天気が続いている東京です。

今の季節にカラッと晴れると、日差しも風も本当に気持ちいい〜♪

北国の山はもう雪が降っているのでしょうけれど、暑くもなく寒くもない、とっても快適な気候を満喫しています。
有難いなぁ〜としみじみ。

でも、どんな素晴らしい天気の下でも、幸せいっぱいの人もいればそうじゃない人もいるんですよね。

人それぞれ、その時々のドラマがありますし。
仮に同じことを体験したとしても、感受性によって受け止め方も違いますし。

かくいう私も、数日前は身近なところで気がかりな問題があって、気持ちが晴れない時がありました。

今日はその時に改めて感じた対処法のお話です♪
 

ただ「眉間を開く」それだけのことで

その時々の「自分の心の器」ってありますよね。

その(キャパシティ)の範囲内のことならば何ということもなく対処できても、少しそれを超えるとなかなか難しい!
(この方向性のことなら対応できる幅があるけれど、こういうことは勘弁!とかの得意・不得意も…。)

なので、時にネガティブモードになったり、気持ちを切り替えることが難しくなることって、人間なら誰しもあることだと思うのです。

その時々の壁(=自分の課題)に突き当たることを繰り返すうちに、対応できる範囲が広がって、を広げていくのかもしれませんね。
の対応力(=柔軟性、弾力)は、そのままの弾力でもあるなぁとも思いつつ。
 

ーーなんてことを考えて、
自分にとって今はこれが課題なんだなぁ〜、でも今すぐにそれをクリアするのは難しいね、と眉根を寄せて考え込んでいた時。

ふと、「そうだ、眉間だわ」と思いました。
 

「幸せ感」と密接な関係にあるのが眉間

【参考記事】
 → 目の疲れの回復は、幸せへのパスポート。実は◯◯が大きな鍵を握っていました

特に他に打つ手がなかったので、「眉間を開く」ということをしてみました。

手を使ったりはせずに、のあたりを感じて、内側から眉間を広げる感覚になってみた。
それだけ。

そうしたら、たったそれだけのことでたちどころに気分が変わってしまってびっくりしました!

問題も自分も何ひとつ変わっていないのに、ちょっと眉間を開くことでこんなに変化があるものなんだなぁと改めて感心してしまいましたよ。
 

眉間を開くと、目も楽に

今まで、眉間と気持ちは関係が深いなぁと思いつつも、
気持ちがある程度は楽な時の方が「眉間を開く」効果は実感しやすいのかなと思っていたのですが、
むしろ気持ちが落ち込んでいる時こそ眉間を開くと良いのかも! と認識を新たにした次第でした。
 

そして眉間を開くと、目の疲れも軽くなりやすかったです!

気分同様、目の疲れもある程度軽くしてからでないと、眉間を開いてもあまり効果を感じづらいのかなと思っていたのですが、そんなことはないのかもしれません。

少なくともこの何日か、眉間を開くことを意識して生活していたところ、気分も安定しやすく、目の疲れも溜まりづらい感じがします。

(目の疲れに敏感になって、少し使うとすぐ「もう休めたい」ということはありますが。
 【参考記事】ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です )

体や心は、ちょっとしたことから意外なほど変わっていくこともあるのですよね。
 

あっ、結局もともと悩んでいたこと自体はまだスッキリとは解決していないのですが、
気持ちが明るくなったことで、問題自体への印象も変わって「まぁそのうち変わるでしょう」という感じで、「悩み感」はなくなってしまいました。(^_^;;

同じ出来事でも、自分の感受性によって受け取り方が違う。

ーーならば、少しでも明るく受け取れるようになった方がお得なので、
そういう体や心を目指して自分を育てていきたいと思います♪

目の疲れや神経系統の緊張が軽くなると、さらに心が明るくなるはず! です。

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

今日も最後までお読み下さいましてありがとうございました♪

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ