驚きの事実! 「目の疲れ」と「虫歯」との関連性とは? | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

驚きの事実! 「目の疲れ」と「虫歯」との関連性とは?

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今回は虫歯と目の疲れの関係についてレポートしますね。

 
今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

以前は、歯医者さんに行かねばならない時には、
本当に憂鬱で憂鬱で…

「あぁ、また虫歯をひどくしてしまった…」という罪悪感にさいなまれながら、

歯は一度削ったらもう生えてこないので、
内心「本当にそんなに削ってしまって大丈夫なのだろうか!?」と疑念も持ちつつ、

でも一切を委ねてお任せするしかない。。
 

治療中は「ごめんなさいごめんなさい、これからは気をつけますから」といたたまれない気持ちでいつつも、

「喉元すぎれば熱さ忘れる」ということで、
終わってしまえばまた歯のことは忘却の彼方に…

そして、また歯が痛み出すと「あぁ…」と憂鬱になって…

そんな歯との付き合い方が続いていました。。。

 
でも、今は違います!
それは、いい歯医者さんとの出逢いがあったおかげです。

(セラピストの仕事をするようになって、
 本当に素晴らしい歯科の先生がいらっしゃるんだなーとしみじみ感動しました。
 その中でも最初にご縁を頂いた先生に、ずっと診て頂いています。)

 
なにをもって「いい歯医者さん」と判断するかは人それぞれだと思うのですが、

私が思う特長としては、

1、見立てが素晴らしい
 (やみくもに削らない。全身をみて総合的に判断してくださる)

2、腕がいい
 (今までかかっていたところでは、どこでも抜歯されていただろうというような
  ものすごい状態の歯を、何本も救って頂きました。安心して身を委ねられます)

3、説明に納得できる
 (どういう見方でこの処置をするのかというお話をしてくださり、それに共感できる)

ーーといったあたりかな、と思います。

 

今日もまったく痛みもなく、リラックスして治療を受けることができました♪

普通に歯医者さんに行くと、体のバランスが崩れることも多いですが、その心配も不要。

ただ、奥の方の歯で、長い間口を大きく開けていた負荷は若干あるので、
後から、顎の調整法だけ行っておきました。

顎の調整法はこちらからどうぞ♪

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その1〜

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その2〜

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その3〜

 
治療の合間に、興味深いお話を伺えることもあって、

今日も、「虫歯は、甘い物と細菌のせいだと思われているけれど、そうじゃないんだよね」
ーーというお話をされていました。

 
いろいろな要因があるけれども、
大きなものとしては、顎関節の状態があって、

顎関節が不自然にゆがんでしまうと、ストレスのかかる噛み合わせになり、

寝ている間の歯ぎしり(これはものすごい圧がかかるそうですね!)も含めて、
物理的に歯に負荷がかかって虫歯になりやすいのだ、

ーーとお話してくださいました。

 
さらにその「顎関節の歪み」を作るものは何かというと、
頭部の打撲などが大きな要因であるほか、
目の疲れなどの、普段の体の使い方も影響するとのこと。

そうですよねー、
目の疲れがあると、顔の筋肉も首も緊張しますし、顎関節に影響しますよねー、
それは虫歯にも関係が深いのですね! と、

診療中なのに、大いに盛り上がってしまいました。

 
顎関節の歪みの要因として、
同時に「心理的なストレス」も挙げられていましたが、
整体の観察でも、「顎」は心の状態と関係が深いものと捉えているのです。

今日は歯医者さんに行くということで、
泥縄的に、最寄駅のトイレで(人目に触れないところで…)自分で顎の調整をしていたのですが(笑)、
やはり、ずいぶん気持ちが明るくなりました♪

 
無駄な虫歯を作らず、
明るい気持ちで過ごすためにも、

目の疲れケア、
そして目の疲れの影響も受ける顎関節のケア、欠かせないですね♪

自分でできる顎関節の調整法、最後にもう一度掲載しておきますね。

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その1〜

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その2〜

顎の調整法で、目の疲れの影響だけでなく「心のこわばり」も手放そう 〜その3〜

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ