体が乾けば心も乾く!? エアコンの温風で心が冷え冷え、目の疲れも倍増した驚きの体験について | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

体が乾けば心も乾く!? エアコンの温風で心が冷え冷え、目の疲れも倍増した驚きの体験について

空気が乾燥する季節。

乾く」のは体だけではなくもそう!
そして乾燥の影響をとても受けやすい。

そんなことを実感する体験をしましたのでシェアさせて頂きます♪

ある秋の夜の出来事

秋晴れの日が続きますね!
朝晩寒くなってきて、空気の乾燥も徐々に強まっている感じがします。
 

そんなある気持ちの良い秋の日のこと…
私は夜、あるお宅に泊めて頂きました。

普段使われていないお部屋の床にお布団を敷いて頂いて、おやすみなさい♪と布団に入ってしばらくして、家中が寝静まったあと、「なんか底冷えがするな…」と気がついた。
そのまま眠りに就くのはちょっと難しいレベル。

でも、家の人を起こすのも気がひけるし… ということで、
手近にあったエアコンのリモコンを手にとって「ピッ」とスイッチオン。

あまり強くすると暑いし乾燥してしまうし… と、ごく弱めに設定をして、心地よく眠ることができました。
 

翌朝起きてまず思ったのが、「あれ? なんだか手がごわごわしているな」ということ。

手の皮膚の潤いがなくて、掌も指も乾燥している感じ。
しなやかさが失われて、なんとなくゴワゴワした手になってします。

セラピストのyukiにとっては商売道具ですから、すぐに手の感覚を高めるワークを行いました。

その後、慌ただしく一日を過ごすうちに、そのことはすっかり忘れてしまいました。
 

体が乾くと、心も乾く!?

その日はなんだか自分のモードがいつもと違っていたのです。

いつもなら笑って済ませられることが、なぜかに引っかかる。
どこか寒々しい気持ちがあって、何ということはないのにが晴れない。

おまけに、ちょっとを使っただけで普段より格段に目が疲れるし、いつもより頭が緊張してそれがなかなか抜けません。

ちょっとおかしなモードだなぁと思って、その夜は自分の布団で眠ったのですが、
翌朝、前日と同じ手の乾燥(&こわばり感)を感じた時に「あっ」と思いました。

これは、「乾燥」の影響だ!

エアコンをつけっぱなしで眠ったことで、体が乾燥してしまったのでしょう。
(普段、エアコンをつけて眠ることはまずないので、影響がわかりやすかったのかもしれません。)

は文字通りひとつですから、
乾くと、も潤いがなくなってしまいます。

の中で一番乾燥の影響を受けやすいのは、皮膚に覆われていない「」ですから、
が乾燥して緊張、その結果、頭も緊張してしまうのですね。

エアコンはかなり弱く設定していたので、まさかこんなに影響があるとは思っておらず改めてびっくり!

潤いって大事だなぁと思いました。

【参考記事】目の潤いは、若さの源

 
その日は具沢山のお味噌汁を作って、

【参考記事】美肌と若々しさと目の疲れ解消のために水分を取ろう! 秋の乾燥には塩気のある汁物がおススメです

お水の吸収力もアップさせて、

【参考記事】目の疲れ解消にも美肌にも大切な潤い補給。体が「水」を吸収しづらい時、吸収力をアップする方法はどんなサプリよりも簡単なこれ! 〜その2〜

目の疲れも解消して眠りました!

【参考記事】目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

翌日は、のゴワゴワもなくなっていたし、気持ちも秋晴れになりましたよ!
 

おそるべし「乾燥」。。
これからもっと乾燥するに向けて、気をつけなくてはいけませんね。。

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 体が乾くと心も乾く、確かにそうかもです。

    応援しておきました。ポチッ

      • menotsukare
      • 2015年 10月 12日

      > 矢田@医療職兼業トレーダーさま

      コメントありがとうございます。
      共感&応援をありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ