素敵な音楽を聴くと健康になれる!? 芸術の秋、五感を育み心身を整えて今こそ目の疲れも軽減! | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

素敵な音楽を聴くと健康になれる!? 芸術の秋、五感を育み心身を整えて今こそ目の疲れも軽減!

涼しくなってくる初秋は、皮膚感覚が敏感になって、芸術に親しむのに最適な季節。
素敵なものにたくさん触れて、感受性を豊かに育みたいですね!

今日は「芸術の秋」についてお話させて下さい。

芸術の秋、来たる!

暑かったが去って、涼しい秋風が吹く季節。
なんとなく物悲しい気分になることもありますね。

それは朝晩の「冷え」の影響を受けている可能性も大いにあるわけですが、
この時期は皮膚感覚が敏感になり、感受性が繊細になる季節なのです。

【参考記事】冷えについてはこちらをご覧下さい
 → 冷えの影響を一番受けるのは「真冬」ではなく「秋」だということを知っていましたか? 冷えとこわばりを解消すると、やる気も行動力も即アップ!

 

暑い暑いは、あまり細々したことをする気分になりづらいですよね。
お料理も、野菜をダイナミックに切ってサラダにしたり、素麺をサッと茹でるのが似合うイメージです。
でも、の感覚はもう少し繊細なイメージ。

そんなは、感性を育むのにもってこいの季節!
良質の音楽絵画などを楽しむことが、そのまま心身が整うことにつながる時期なのです。

素敵なものに親しむと心身が整うというのは、おそらくいつでもそうなのではないかと思うのですが、
涼しくなってきたこの時期は、一年の中でも最も感受性が繊細な時期ですから、
まさに「芸術の秋」というわけですね!

あまり晩秋になってしまうと、今度は感受性が少し鈍ってきやすいので、秋口のうちが大チャンス!なのです。
 

この秋、音楽を楽しむのもお勧めです!

せっかくの芸術の秋、自分の心が喜ぶものに触れてみたいものです。

お好きなものは、でしょうか? 音楽でしょうか?

「素敵だな!」「美しいな〜」と思えるものならば何でも良いと思うのですが、
もしピンと来るならば、音楽を聴くことはとてもお勧めです。
 

」は、「光」や「色」よりも粗い周波数を持っていますので、
ダイレクトに物質に影響しやすいと言われています。

そのためなのでしょう、一流の演奏家による音楽をかけているだけで、体(心)が変化したり、場の空間の感じが変化したということもよく聞きます。

整体を学ぶ時には、「四六時中よい音楽を聴き続ける」というトレーニングをすることもあるんですよ!
(それだけでも、手の感覚がものすごく敏感になるので♪)

yukiは先日、ある高名な心理療法家の方の講演音声を聞いていたら、
その方の ”全てを肯定できる感覚” が伝わってきた気がして、すっかり癒されてしまいました。

講義録を読んだのではここまでの感動はなかったはず。

「音」の力ってすごいですよね。。
 

そして、五感を育むとそれだけでも目の疲れは軽くなるもの。

・五感を育む → 目の疲れが軽くなる
 【参考記事】 豊かな「五感」を育むことが、目の疲れ解消につながる!?

ーーの他に、

・五感を育む(芸術に親しむ)間、パソコンやスマホから離れる(プチ・デジタルデトックス)
 【参考記事】目の疲れを断捨離してシンプルマインドで暮らしたい人は必見! デジタルデトックス関係の記事をまとめました

ーーを行って、

その上で目の疲れ解消法も行ったら、それはもう鬼に金棒ですよね!

冬になると目や頭も緊張しやすくなるので、この目の疲れを一気に軽減させるチャンスかもしれません。

【参考記事】目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

  2. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  3. 目が疲れるだけではない、スマホの影響。自分の脳を自分で守って毎日リフレッシュするために

  4. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  5. 日常の何気ない習慣こそが、大きな違いを生みます。あなたの作業環境は大丈夫?

  6. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  7. 体を変える鍵は、いつだって「今・ここ」にある。つい忘れがちなそのことを思い出す、簡単なワークのご紹介

  8. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

  9. 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

  10. 疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方

アーカイブ