名月の夜は月を見上げ、月光を浴びながら目の疲れ解消 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

名月の夜は月を見上げ、月光を浴びながら目の疲れ解消

中秋の名月、ご覧になりましたか?

美しい月を見ると、それだけで目の疲れも心の淀みも溶けていくような気がしました。
今日はそんな昨夜のことをシェアさせて頂きます。

空は一番身近な自然

昨日は中秋の名月ーー
夜は晴れて月を見ることができた地域が多かったようですね。
お住いの地域はいかがでしたか?
 

私は昨日は夜遅くに帰宅し、空高く煌々と輝く満月を見ながら駅からの道を歩いていました。

あんまりが綺麗なので、このまま月見のお散歩をしたいなぁと思ったのですが、
さすがに夜中に一人でずっとそぞろ歩きをするのは如何なものかと思い…。

ふと、なんとか部屋の窓からが見えることを思い出して、「そうだ、部屋でお月見をしよう!」と即決定。

部屋の明かりを消して暗くして、虫が入ってこないようにして、窓も網戸も全開に。
窓枠ギリギリのところで壁にもたれると、どうにかが見える!

あまり飲めないのですが、少しだけアルコールを用意して、小一時間くらい月見を楽しみましたよ。

建物が所狭しと立ち並ぶ街の中でも、が見えるということは、と自分の間に何の隔てもないということ。
空はいつも見上げればそこにある、ある意味一番身近な自然とも言えるのかもしれません。

【関連記事】
 → 空を見上げ、星を見ると、疲れた目もリフレッシュ

 

月を見ることで、目も心も洗われる

満月は今日なので、昨日のはまん丸ではなかったはずですが、満ちてきた月の明るいこと!
昔の人は夜は月明かりで生活していたのだから、満月の光は貴重だっただろうな〜と思いました。

そして、月の光はとても目に優しいですね。
目の力をできるだけ抜いて、ただ月を見ていると、それだけで目が洗われるような清々しさでした。

目だけではなく、全身の皮膚でも月の光を浴びて、全身の細胞が喜んでいる感じ。
心の底に溜まっていたものも、ゆるやかに溶けて流れていく気がしました。
 

いつもパソコンスマホのブルーライトを浴びてばかりいないで、
時にはこういう自然の光を体に味わわせてあげることは、生き物として本当に大事なことだな〜と実感。

現代的な生活を送っていく上では、もっと意識的に自然に触れる必要がありますね。。
 

さて、今回空高く浮かぶ月を見ていた時にふと頭をよぎったのは、
これはが痛くなる人もいるんじゃないかな〜ということ。

そんな時は、首をおしぼりタオルで温めておくといいですね!

【参考記事】(この記事では首の下の方のことを書いていますが、気になるところはどこでも!)
 → お花見の時に首が痛くなる人は要チェック! ここを温めておけば安心です

 

そして、月見でゆったりと緩んだ目の状態をキープするために、目の疲れ解消法も行っておきたいものです。

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

今日は満月&スーパームーン。
あなたはどこで月を見上げますか?

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

  2. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  3. そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を

  4. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  5. 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

  6. 日常の何気ない習慣こそが、大きな違いを生みます。あなたの作業環境は大丈夫?

  7. 目の疲れだけでなく肩こりにも即効! 30秒でできる簡単リラックス法

  8. 眼球自体をリフレッシュして目の疲れ回復! 〜目の3点セット・その3〜

  9. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  10. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

アーカイブ