疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です。

今日は、
「パソコンしながら or 布団の中で… 目の疲れを取る1分エクササイズ♪」
ーーでお伝えした、

「眼球運動」

について、もうすこし詳しく行ってみたいと思います♪

 

ひとつの方向に凝り固まってしまった目の筋肉…
(目の筋肉については こちら をご覧ください☆)

その目の疲れ、ストレッチでほぐしてあげたら楽になりますよね!

 

neko_nobi
〜 目の筋肉だって、こんな風にのびーっとしたい!〜

 

これも、布団の中でもできますので、
2〜3分くらいでも時間の余裕があるときには、しっかりほぐしてあげたいものです。

 

1、
(お顔の筋肉はリラックスしたままで)

眼球を、
右〜、左〜、右〜、左〜、 (ゆっくりめに)
右、左、右、左、右、左、 (すこし速めに)
ーーと動かす。

上〜、下〜、上〜、下〜、 (ゆっくりめに)
上、下、上、下、上、下、 (すこし速めに)
ーーと動かす。

(上・ぱちぱち☆
 下・ぱちぱち☆
 というように、まばたきを入れてみるのも、とってもおススメです)

 

2、
同じように、
「斜め右上・斜め左下」
「斜め左上・斜め右下」
ーーの、クロスのラインでも行う。

 

3、
「遠く」と「近く」を交互に見る。

4、
大きく回転!
左回り6回、右回り6回…

眼球をまあるく回そうと思っても、どうしてもいびつな軌道になってしまうところが出てきます。
その「いびつさ」を認識した上で、
リラックスして、できるだけ完全な円に近づけるつもりで丁寧に行うと効果UP♪

 

時間があるときには、
続けて、この「1」〜「4」を目を閉じて行うと、さらにバージョンアップできます。

(目を閉じていると、まばたきはできないですが、
 「遠く」と「近く」を見るつもりになるのは十分できます!)

 

目の疲れが軽くなると、
ただ目が楽になるだけではなく、
気持ちも楽になったり、本当にいろいろな影響があるのですよね…

 

詳しくはまた別の記事でお話できたらと思いますが、

とにかく
「使ったら緩める!」

過労になっている目をいたわって、
その心地よさを味わいたいものです。

 

私も今日は、しっかり眼筋ストレッチ♪ してから眠ることにします!

目の疲れを取って、明日もよい一日を☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ