イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪ | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

 
今日でゴールデンウィークも終了ですね!
しっかりリフレッシュされましたでしょうか?
 

私は毎日、仕事といえば仕事だったのですが、
(今日が最終日で、諸々後片付けなどもあって、ブログの更新が遅くなってしまいました m(. _. )m )

デスクワークではなく、いらっしゃる方に心身ともにリラックス&リフレッシュして頂くためのお手伝い的な内容でしたので、
行いながら、私自身もとてもリフレッシュできました♪

いつも、パソコンや携帯に向かうときには、
どうしても、目が緊張して、頭や腕も緊張して、
「緊張しながら集中する」という形になってしまいがちなのですが、

そういう時にも、本当は「リラックスして集中」できたら一番理想だなーと
改めて思いました。

 
そして先ほどネットにつないだところ、
イチロー選手が先制タイムリーを含めた2本のヒットを放ち、
メジャー通算2866安打になったというニュースを発見。

スポーツにほとんど興味のない私ですが、
イチロー選手は昔から応援しているので嬉しかったです♪

 
ところで、
イチロー選手の視力は「0.4」程度だという説があるそうですね。

(複数のサイトにそうした記述がありましたが、真偽は不明。
 こちらの記事 には、ご本人が「1.2 と 1.0」と語った、という記載がありました。
 別の記事では「0.9 に満たない」との記載もありましたが出典は不明です。)

いずれにせよ、イチロー選手の視力が飛び抜けて良いものではないこと、
一流の野球選手として、目を大切にされていることは確かなようです。

 

そして、上にリンクを貼った記事に書いてある、イチロー選手のコメント…

(コンタクトを試してみたときの体験について)
「細かい字は見えるけど、野球にはなんにも反映されない。目を使おうとするから反応が遅れたりする」。
自分のおでこをさしながら「たとえばピッチャーのここに書いてある文字を読む競技なら(コンタクトは)必要だけど、視力と野球の動きって、まったく関係ないことはこの春に体験した。
目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。

「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」!!

なるほど!
そうですよね〜、イチロー選手! と思いました。

いろいろなところで「体を究極までゆるめて使う」ことに長けていると評されているイチロー選手にとって、
目の緊張は、やはり大敵だったのだ! と腑に落ちた次第です。

 (イチロー選手の目の使い方にはぜったい何かの秘訣があるに違いない、と思って
  検索してみてたどりついた情報だったのでした。)

目を緊張させ、頭だけでなく体まで緊張してしまうと、
何を行うにしても、確実にパフォーマンスが落ちますものねー。

 

別の記事に、イチロー選手はボールの縫い目や球体の中心を凝視しない、とありました。

それはそうだ、と思いました。

「凝視する」というのは、目を緊張させることに他ならないですものね。
そして、目の疲れを呼ぶ行為ですね。

 
ひるがえって自分の生活を考えてみると、
セラピストの仕事をするときは、私も最大限、凝視しない目の使い方をするよう心がけているのですが、
パソコンやスマホを使うときは、凝視してしまっていますねー。

それが、目の疲れとともに「体の緊張」にダイレクトにつながっているのを実感します。

これからは、パソコンを使うときも、できるだけ凝視しないようにしよう! と改めて思いました。
 

ただ、突然「凝視しないように」と思っても、
目の疲れが溜まって、緊張している目」のままでイキナリ力を抜こうとして、抜けるものではないですね。

やはりここは、「目の疲れを取る」ことから始めなくては!! です。

 
何から始めたらいいの? という方には、
今日は、「目の温タオル」をお勧めしておきますね♪

今日の「目の疲れ」を明日に持ち越さない。目を温めてスッキリ疲れを取るケア方法
目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

 
明日からの休み明けも、できるだけリラックスした目で快適に過ごして、
パフォーマンスも上げてしまいましょう♪

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ