美しさのために大切なのは、「すること」よりも「しないこと」。乾燥、摩擦、日焼けに「目の疲れ」も避けて綺麗になろう | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

美しさのために大切なのは、「すること」よりも「しないこと」。乾燥、摩擦、日焼けに「目の疲れ」も避けて綺麗になろう

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
 

ゴールデンウィークは昨日まで… と思い込んでしまっていましたが、
日曜日までお休みの方もいらっしゃるのですね!

今日はどんな風に過ごされたでしょうか?
 

私は今日はセラピストの仕事がない日だったので、
少し気持ちをゆるめて、近所のまだ行ったことがなかったカフェを開拓♪
そこでデスクワークの仕事を少ししてきました。

帰ってから、普段は手が回らなかった書類を片付けたりしながら、
今年初のたけのこご飯を作りました。

(今年は残念ながら旬の季節のたけのことの出会いを逃してしまって水煮ですが、美味しかったです♪)

 

さて、今日はそんなに暑い日ではありませんでしたが、
外を歩いていると、光の明るさと影の濃さのコントラストにハッとさせられます。

鮮やかな景色を楽しみつつ、紫外線の強い季節だな〜ともしみじみと…。

 
私は体質的にあまりメイクができず、お肌のお手入れもとてもシンプル(というかほとんどしない…)なのですが、
以前、メイクのプロの方にみて頂いたとき、

「お肌のお手入れはこのままでいいけれど、紫外線だけは浴びないようにね!
 その時は大丈夫でも、50歳を過ぎてからジワジワきますからね」
ーーというアドヴァイスを頂きました。
 

それ以来、前よりも紫外線を意識するようになったら、
「たしかに紫外線はお肌に良くないかも!」というセンサーが出来てきました。

(紫外線は、目にも良くないですよね!
 そのことはまた改めて書きたいと思っています。)

 

そんな訳で、私が気をつけているお肌のポイントは、

1, 紫外線を浴びすぎないこと

2, お肌の乾燥を避けること
(私は生水や生野菜を摂ることと、目の疲れを取ることを心がけています。
目の疲れを和らげ、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために
「瑞々しい肌」と「リラックスした目」のためには、実はありふれたコレを食べると良いのです
その「目の疲れ」、何日分ですか? 「クマ」や「たるみ」になってから後悔しないために、今すぐケアを始めよう

3,お肌をこすらないこと

ーーという感じなのですが、

同じポイントを、皮膚科の女医の先生が挙げていらっしゃいました。
(私が見た記事は こちらから ご覧頂けます)

 

「『毎日必ず何かをする』のは大変。
ですから、私は乾燥、摩擦、日焼けは絶対にしないと決めているんです。
この3点に気を付けていれば、ほかにどんなスキンケアをしていても、キレイになれると思います」

私はこの方のようにパックをしたり日焼け止めを塗ったりはしないのですが、
そのかわりに、「目の疲れを取る」ことは気をつけています!

目が疲れて、目が乾燥すると、お肌のうるおいを失うことにつながりますし、
表情もどんよりしてしまいますからね…。
(おまけに気分も沈みがちになってしまいます。)

 

とはいえ、「目の疲れを取るケア」も、
「頑張ろう!」と思ってしまうと、なかなか続かないことも多いのですよね。

そんな時に参考になる言葉が、上記の記事にありましたのでご紹介しますね!
(実は今日はこれをご紹介したくて書いています)

「生活習慣のひとつにしてしまうことが、長く続けるポイントです。
(中略)『特別なことをやっているんだ!』と気負ったり、手間や時間をかけ『これはノルマだから、やらなくては……』と自分にプレッシャーをかけると、次第に苦痛に。
誰でも無理をすると、続かないものですよね。
毎日髪を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じように、当たり前のこととして生活に定着させたほうが続きますよ!」

生活習慣として、当たり前のこととして生活に定着させる。

もちろん、最初は馴染みがないかもしれませんが、
隙間時間を見つけたりして、無理のない範囲で続けていって、「当たり前」にしてしまうのが大切ですよね!
目の疲れを取るために、ケア実践の工夫をする

 

習慣がついてくれば、
「目の疲れがあるのが当たり前」の状態から、「目の疲れがなくスッキリしているのが当たり前」の状態に。

しかも、見た目の美しさや、気持ちの明るさにもつながるとなったら、
これはもう、やるしかありません♪
そうはいっても、何から始めたらいいの? という方には、
今日は定番の「目の3点セット」に加えて、眉毛の上のツボ押しをご紹介しますね。

・耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜
「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが取れるだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜
「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜
眼球自体をリフレッシュして目の疲れを取る! 〜目の3点セット・その3〜
「眉毛」のポイントから目の疲れを取る。しかも美しくなれる、一石二鳥の健康美容法

目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ