「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
 

今回は、昨夜の記事で書いたセルフチェックの方法について、
もう少し詳しくお話してみますね。
 

昨夜の記事で書いたのはこちら…

パソコンに向かっているときは、
当然、パソコンの方に意識がいっているので、自分の体の感覚は希薄になっているのですが、
作業をしながらでも、時折は手を止めて、
先ほどの記事で書いたように、少し体に意識を向ける時間を取るようにしています。

そうすると、それだけで体のこわばりがゆるんでいく部分がありますし、
「あ、ここは後でケアしておいた方がいいな」とか、
「これは体としては、けっこう目が疲れているんじゃないかなー」とか、
今の状態を読み取ることができるのです。

 
そして、その前の記事ではこう書きました。

特に何があった訳でもないのですが、なんとなく私の気分も曇りがち。
なぜかな〜 と思って、体に意識を向けてみると、
頭から目にかけてが、少しこわばっている感じがしました。

 

体に意識を向ける」、これが色々なことの鍵になっています!

セルフチェックもできるし、
実はそれだけで、その場で体を変えていくこともできるのです。
 

きちんと行う場合のやり方はこんな感じです…

1、
リラックスできる姿勢で座るか、
あおむけになって、
できるだけ全身の力を抜くつもりになります。

2、
今の「自然な呼吸の感じ」に意識を向けて、
何呼吸か味わいます。

3、
「吐く息」に意識を向けて、
「吐く息とともに、さらに全身の力が抜けていく」つもりになります。
(”つもり” だけでOKです♪)

4、
頭のてっぺんから、
上から下に、意識で「全身をスキャンしていく」ようなつもりになります。

頭のてっぺん〜目の奥〜頭と首のつながりめ〜首と肩のさかいめ〜背中と胸の内側〜お腹と腰の内側〜骨盤の内側〜ふともも〜すねとふくらはぎ〜足…
ーーという感じで、
体の内側を感じながら、意識を上から下に降ろしていきます。

5、
「4」をしながら、
「なんかここ、こわばっているかも」「力が入っているかも」と感じるところがあれば、
その場で「そこの力を抜くつもり」になります。

6、
足の方まで終わったあと、
まだ「特に気になる場所」が残っていれば、
リラックスして、「その場所で呼吸をする(息を吸い吐きする)」つもりになることを、
何回か繰り返してみてください。

 
ーーいかがでしょうか?

これは、リラックスすればするほど、
そして、体に意識を向けることに慣れれば慣れるほど、
「その場で」「すぐに」体が変化していきます!

頭や目が疲れているなーと思ったときに、
ちょっとこれを行うだけでも、
慣れると、びっくりするほど疲れが取れるのです。
 

いつも頭モードで過ごすことが多い日常の中で、
少し「体モード」になって、体と仲良くする時間を持つという意味でも、
ぜひ、時折行ってみて下さいね♪

「体の声」をきいて、自分に何が必要かをキャッチしやすくなる、素敵な練習です。

・・・

以前の記事でご紹介した、「大地を守る会」のお野菜が昨日届きまして…

トマトを食べたら、なんだかすごーーく美味しかったです♪

そういえば、トマトの旬は春だと言っていた方がいたなーと思い出しつつ、
(とはいえ、春はまだ路地でトマトができないのでどうかなと思っていたのですが)
それを納得するほど、本当に美味しかった!
 

小さめのを一個食べただけで、体中がみずみずしくなってしまう感じでした。
久しぶりに、全身に気が満ちるような食べ物に出会いました。

(あまりに美味しかったので、思わず近所の自然食品店でトマトを買ってきたのですが、
 そちらの方は期待したほどではなかったです。。)

やはり宅配はそれなりのお値段がするので、そんなに頻繁には頼んでいなかったのですが、
こんなに体が喜ぶなら、もうちょっと頻繁に頼もう♪ と思った春の夜でした。

・・・

今朝は更新をお休みしてしまったのですが、
また明日の朝、更新させて頂きますね!

目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

 

もしよろしければこちらもクリック♪ お願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ