デジタルデトックスで目の疲れを解消したら、味覚まで変わってしまった話 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

デジタルデトックスで目の疲れを解消したら、味覚まで変わってしまった話

デジタルデトックスの後、味覚にも変化を感じた体験をシェアさせて頂きます。
「感覚の育み方」という意味でも、とても面白い経験でした。

デジタルデトックスの後、「味覚」が変わった!?

猛暑と呼ぶほどの暑さは少し落ち着いてきましたが、週末にかけてまた少し暑くなりそうな東京地方。
皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?

体が一度ホッとしてからの暑さは、意外に疲れとして感じるかもしれません。

夏の体のケアをして、元気に秋を迎えたいですね。

【参考記事】
 → 夏の熱中症対策や、暑さを健康に乗り切るための完全ガイド。12の方法をまとめました
 → 夏の終わりは内臓ケアでリフレッシュ。健やかな秋を迎え、目の疲れも解消しやすくするために

 

さて、デジタルデトックスの後に自動的に断捨離が進んでしまったというお話を先日書きましたが、

【参考記事】
 → デジタルデトックスで目の疲れを解消して、断捨離が自動的に進んだ理由

実は、今回はもうひとつの大きな変化があったのです。

それは「味覚」の変化。
自分でも意外だったのでシェアさせて頂きますね!

デジタルデトックスについては、こちらもご覧ください♪
 → パソコン・スマホのスイッチオフで、私の能力にスイッチオン!? 目の疲れを回復させるデジタルデトックスの効用5選
 → これを行うかどうかが、人生の質の分かれ目!? 「デジタルデトックス」の行い方

 

いつもの「おせんべい」の味がキツい!

先日、おせんべいを頂きまして。
そのおせんべいは、自分で買ってまで愛好していたものではないですが、時折頂いて口にしていたもの。

特に何か特徴的なこともない、普通のおせんべいです。
(強いて分類すれば、サラダせんべいとでも言うのかな?)

それを頂いたあと、喉が乾いて乾いて… びっくり。

今までは塩味しか感じていなかったのに、なんだか化学調味料的な味を感じた気も。。
微妙な後味が口の中に残り続けました。

記憶にあった味よりも数倍、刺激が強い!
強すぎる!!

以前から、化学調味料は好んでは摂りませんが、
このおせんべいは普通に好きだったのになぁ… と、自分の感覚の変化に驚いてしまいました。
 

「感覚が育つ」という驚き

この変化も、理由を考えると、「デジタルデトックス」しか思い浮かばないです。

デジタルデトックスの間は、自分の感覚を大事に過ごしたかったので、
食事も「食べたいもの」をできる範囲で用意していたし、のきついものを間食することも無かった。

お風呂の温度その他も、「自分が心地よい温度」をしっかり意識して過ごしていました。

目の疲れが取れてくると、そうした「感覚」が育ちやすいというのは以前から感じていたので…

こういう過ごし方をしたからこそ、いろいろな変化があったのかな?

【参考記事】
 → 情報過多のこの時代に、目の疲れを回復させて、自分の「感度」を育てる大切さ
 → 目の疲れを解消して豊かな感覚を拓き、カラフルで自分らしい生活を送ろう!

 → 豊かな「五感」を育むことが、目の疲れ解消につながる!?
  (これは、逆に「感覚を育てると、目の疲れが解消しやすい」という文脈の記事)

でも、こんな風に味覚まで大きく変わってしまうとは、本当に驚きました!
 

本当の「自分の要求」を感じたい

味覚で違和感を感じるほかにも、
これが食べたい!」というものがわりと明確だったり。

夜まで待たずに、朝のうちに髪を洗っておこう! とか、
細々とした事柄も、自分にとって「」か「不快」かすぐに分かって、よい選択ができたり。

(ひとつひとつは小さなことですが、そういうことが分かると、本当にストレスが減って生活がスムーズな感じです!)

自分が何を望んでいるのかって、分かっているようで分かっていないことが多いと思うんですよねー。

頭で「こう!」と思う欲望はあっても、それが本当に自分の要求なのかどうか???

yukiも今まで、自分が食べたいものって意外に分からないものだなぁと思って生きてきたのですが、
感覚を育てる」というのは、訓練なのだ! と今回思いました。
 

感覚を邪魔するもの、麻痺させるもの(目の疲れ雑多な情報、etc.)をできるだけ遮断して、
感じる」ことをしやすい環境を(たまには!)作る。

その上で、小さなことでも、自分自身に意識を向けて
「これはどうする?」「お風呂の温度はこれでいい?」「この味、どう?」「何が聞きたい?」などと問い掛けてあげること。

目の疲れが溜まっていたり、いろいろな情報に脳が逐一反応していたりすると、
「自分」に意識を向ける余裕が無くなっちゃうんだなぁ… と改めて実感したyukiでした。

皆様は、目の疲れ情報との付き合い方、どうされていますか?

日常生活の中では、情報を遮断するのも、ずっとはなかなか難しいものがありますが、
私はこのモードをしばらくキープして、もう少し感覚を磨いていけたらと思っています!

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ