どんな時も ”より良くなろう” とする大きな力を後押しするための、「ほんのささやかなこと」として。今日も目の疲れをケアしよう | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

どんな時も ”より良くなろう” とする大きな力を後押しするための、「ほんのささやかなこと」として。今日も目の疲れをケアしよう

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
 

先ほどから(元)台風の雨風が強くなってきた東京です。
お仕事帰り、無事帰宅されましたでしょうか?

ピークは夜半のようなので、
明日の通勤の足には影響しなさそうで良かったですね。
 

さて昨日から、ブログの不具合でページが何も閲覧できない時間があり…
対応に手間取って、解決まで少し時間がかかってしまいました。

こんな拙いブログでも、その間にご訪問下さった方がいらっしゃると思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 
昨日は夜中までパソコンに向かってブログの復旧方法を探っており、
結局どういうことか分からなかったのですが、
おかげさまで、ひょんな拍子に復旧することができました。
(ホッと一安心。)

そして、たまたま今日は、
数ヶ月ぶりに「一日中、集中してパソコン作業をする日」の予定になっていたので、
朝からとある事務所にお邪魔して、ずーっとパソコン画面を見て集中していました!
 

いつもと違う環境の物珍しさもあって、
長い時間パソコン画面に集中しているのも、なかなか悪くない感じだったのですが

昨夜の分とあわせて、やはり目の疲れはすごい!! と思いながらの作業。

途中で目がシパシパして、
頭が固くなって、
首と頭のつながりめの強張りがありありと感じられる状況に…

この目の疲れで作業を続けるのは、もう無理無理♪ と感じました。

 
そんなわけで、作業の合間に、
他の人が近くにいないタイミングを見計らいつつ、

突然、みぞおちを押さえながら「ハァーッ」とデトックス呼吸をしてみたり、
 (やり方はこちら → 目の疲れも、体や心に溜まったものも、すべて吐き出しデトックス。美しさと心の軽さを手に入れよう

耳を引っ張ってみたり、
 (やり方はこちら → 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

腕のストレッチをしてみたり、
 (やり方はこちら
  → 頭を緩め、気持ちも伸びやかにする、3つの腕のケア 〜その1〜
  → 頭を緩め、気持ちも伸びやかにする、3つの腕のケア 〜その2〜
  → 頭を緩め、気持ちも伸びやかにする、3つの腕のケア 〜その3〜

目薬をさしてみたり、
 (作り方はこちら → 目の疲れに即効!! 驚くほど簡単にできる、お手製目薬について

いろいろ行いながら乗り切りました!

 
やっぱりケアすると全然違いますねー。

ーーとはいえ、作業の合間に少しばかりケアしても、
「だましだまし目を使う」という感じになるので、
もちろん目の疲れがゼロになった! という感じはせず。

しかも、帰りの電車の中でも、急ぎの連絡メールをこなしていたので、

家に着いた時には、
もはや単に「頭が緊張しています」という感じではなく、
頭の緊張によって、髪の毛の付け根がギューッと圧縮されているかのような、

頭皮が少し盛り上がっているのでは? と思うような、
そんな感じになっていました。

 
ですので、玄関のドアをあけたら、
そのままガスコンロに直行♪

お湯を沸かして、
タオルをお湯で絞って、
 (簡単なやり方はこちらです♪ → 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

目に当てようと思ったのですが、
まだタオルが熱かったのと、頭のてっぺんの緊張が著しかったのとで、

今回は頭に当ててみました!
 

お湯の温かさが、
頭皮から、頭の筋肉〜頭の骨までも、
じんわりと優しく伝わっていくような感覚。

こわばりが緩む感覚が、
まるで湖に石を投げたときの波紋のように、ふわ〜っと広がっていきます。

 
その後、目にもタオルを当てると、
 (やり方はこちら → 今日の「目の疲れ」を明日に持ち越さない。目を温めてスッキリ疲れを取るケア方法

まぶたから、目の筋肉、眼球、そして脳に近いような目の奥まで…

心地よい温かさとともに、目の疲れもじわじわと緩んできて、
思わずため息をついてしまいました。

 
お湯とタオルだけで、こんなに体も心もリラックスできるなんて、
本当にありがたいな〜 と、改めてしみじみ実感したのでした。

 
考えてみれば、色々な手当てがなぜ効果があるのか、
実はとても不思議だな、と思います。

物理的に筋肉は温めれば緩むだろう、ということはもちろんあるのですが、
それだけではない何かを感じるのです。

 
体をあまりにも偏って使っている時に、
どうしてもできてしまう「体の結び目」のようなポイントをほどいてあげさえすれば、
(つまり、目を使いすぎたのなら、目の疲れが影響するポイントをケアしてあげれば)
体は自ずとゆるむ方向にむかう。

どんな時でも、よりよい方向にむかおうとする「体の働き」「体の力」。
(ひらたく言えば「自然治癒力」ということですね♪)

それが源にいつもあるからこそ、体は整うのです。

(同じ力が時に「自然破壊力」として顕れて、今あるバランスを崩そうとすることもありますが、
 それももまた、より新しいより良いバランスに変わってゆくためのものだと思います。)

 
結局のところ、私にできることは、その「力」をちょっと後押しするための、ほんのささやかなケアだけ。

そしてそれは自分の体に対してだけではなく、
人に対するときも、できることは本当にそれだけなのだと思うのです。

 
今日も明日も、私にできる「ほんのささやかなこと」を、
自分にも周囲の人にも、行っていきたいと思っています。

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ