いろいろな工夫で目の疲れは解消する。とはいえ気をつけなくてはいけないのは… | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

いろいろな工夫で目の疲れは解消する。とはいえ気をつけなくてはいけないのは…

以前立てた「五感を感かに使うと、目の疲れが軽減しやすいのでは」という仮説はどうだったか?
実践レポートをシェアします。

たしかに、目は疲れづらくなったかも!

以前、「感性を豊かに育むことで、目も楽になりやすいのでは」という記事を書きました。
 → 豊かな「五感」を育むことが、目の疲れ解消につながる!?

効率のよいこと、有益な情報など、頭で受け止めるものだけでなく、心地よさや楽しさなど、心で受け止めるものを増やしていくことで、「目(神経系統)」の負担を減らせるのではないか… というようなことを考えたのです。
 

結果、どうだったか!?

「感性を育む」なんて言っても、このところ、特別なことをする時間はなかったのですが、
日常の中で、「以前は好きだったけど、最近はしていなかったこと」(yukiの場合は物語を読むことなど)を取り入れたり、
自分の心に「今、どうしたい?」と問いかけてみたりしながら過ごしてみました。

たしかに、目の疲れ方はちょっと違います!

目が「もうパソコンなんか見たくない!」と拒否するまでの時間が、少し長くなってきましたし、
作業の合間にお料理したりすることで、またリフレッシュして、気分も新たにパソコンに向かうことができました。
(ちょうどパソコン作業が多い時期だったので、助かりました♪)

あと、この数日、このブログのアクセス数が上がったり、リピーター様が増えてきているので、画面の向こうにいらっしゃる読者様とのつながりを以前より感じながら記事を書く楽しさがあり、ブログを書くときの目の疲れも以前より少ない気がしています!
 

「使ったら休める」必要があるのは世の常

でも、そうしてパソコンを見る時間が増えたので、結局目の疲れは溜まりますねー。

あとは、パソコンに触れている時間が長いことで、「電磁波の影響」をとても強く感じました。
yukiの場合はノートパソコンだからなのでしょうけど、キーボードを叩くと、特に右手の中指から電磁波が注入されているかのようなビリビリ感が… (^_^;;

これは、お風呂の入り方である程度デトックスできているので、助かってはいます。
 → 目の疲れも電磁波も、ふぐの毒までもデトックス!? 体も心もスッキリするお風呂の入り方

(「ある程度」というのは、その時楽になっても、またすぐにパソコンやらスマホやらに触ってしまうからです。
 お風呂に入ってデトックスした直後は、電磁波への感受性も高くなっていて、少しだけでもかなり強烈な感じがします。気をつけなくてはと思いつつ…)

目の疲れ解消法も、わりと実践できたので、これは良かったと思います!
 → まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

その他の実践も、効果あり! でした

直接的な目のケアではないのですが、肝臓ケアは目の疲れを解消するためにもとっても良かったです!
 → ぐりぐりしない、じわーっと効く! 体が軽くなり、目の疲れも解消しやすくなる「肝臓マッサージ」の行い方

目を使うと、みぞおちが硬くなって気が上がった状態になりますが、
(みぞおちについてはこちら)目の疲れも、体や心に溜まったものも、すべて吐き出しデトックス。美しさと心の軽さを手に入れよう

目の疲れが激しくなってくると、みぞおちだけでなく、左右の肋骨の内側が硬くなってしまうのです。
肝臓を押さえると、それが取れてきて(つまり肝臓が元気になる訳ですが)、目もスッキリしやすくなりました!

 

あとは、毎日の食事をあまり食べ過ぎないようにして、野菜を多く摂るようにしたら、
 → この梅雨、目がかゆい時にまず疑うのはコレ! その解消法は簡単だけど簡単じゃなく、でもちょっと簡単かも
目のかゆみもなくなり、肌がキレイになってきました!(顔にボツボツできていたものが消えてきた)

先日打撲(?)したかかとも、
 → 目の疲れ・頭の緊張が解消していなかったために引き寄せてしまった「痛い」体験
はやくも全く違和感がなくなって、全く大丈夫な感じ。
「手当て」って本当に効果ありますねー。

 

ーーというわけで、このところブログに書いていたことの実践結果のご報告でした。

とはいえ、結論として、「目を使うと疲れる!!」
当たり前ですが、そのことを強く実感した時間でもありました。

食事をしたら汚れた食器を洗うように、目を使って疲れたら、その都度解消していかないといけません。
その意味では、全然ケアが足りていなくて、疲れをためてしまっています。

何かよい方法ないですかねー。とつぶやきたくなってしまいますが、こればっかりは「こまめなケア」以外に方策がないですね。
ついつい、集中すると「ガーッ」とパソコンに向かってしまうのですが、折り合いのつけ方をもう少し練習していきます。

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ