情報過多のこの時代に、目の疲れを回復させて、自分の「感度」を育てる大切さ | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

情報過多のこの時代に、目の疲れを回復させて、自分の「感度」を育てる大切さ

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今日は、頭や目の疲れを取ると、ホンモノを見分ける感度も上がる、というお話をしますね。
 

今日も温かな一日でしたね!
安定して温かい日が続くと、冷えの影響もなく、安定して体が緩んでいられるのを感じます。

引き続き連休中で目の疲れの少ない私は、
いつもなら気になる小さなことが気にならなかったりして、
目の疲れが取れると、心も伸びやかになるんだな〜と実感しています♪

 
私はセラピストなので、
いらしてくださったお客様の体や心の感じを「感じる」のがメインの仕事なのですが、
なんといってもその妨げになるのが、頭の緊張や目の疲れ!!

目や頭がゆるんでいると、直感が働きやすいですし、
知識に頼りすぎずに、適切な援助を行いやすいのです。
 

そもそも、知識を頭に詰め込んでも、
人の体や心は、そんなに「セオリー通り」に動いてくれるものではありませんから。。。

たとえば、同じ塩をなめてみても、
塩分が足りない人は甘みを感じるし、
塩分とりすぎの人は、塩辛さを感じるわけです。

同じ牛丼を食べても、
「食べた人の体」によって、栄養素の吸収率はそれぞれ違うはずですし、

同じ人でも、
「あ〜、お腹ぺこぺこ!」というときに食べるのと、
「もう満腹、何もいらない」というときに無理やり詰め込むのとでは、
体が何をどれだけ吸収するかは、全く違うはず!なのです。

それを、知識だけで
「何を食べたら良いか」と考えていては、
「今・ここで生きている体」とはかけ離れてしまいますよねっ。

 
ーーとなると、やはり大切なのは「感じること」。

何が食べたいのか?
何を美味しく感じるのか?
(体が欲するものは、イメージしただけで唾が出てきます)

どれくらい眠りたいのか?

どれくらいの温度のお風呂が心地良いのか?
(体が鈍っているときは、熱い温度の方が心地良いはず!)

意識して「感じよう」と思ってさえいれば、
全部、自分で「感じる」ことができるものです。

(慣れれば慣れるほど、感覚が研ぎ澄まされていきます!)

 
ただ、今はとにかく「情報」が溢れている時代。

何が健康によい、
何が健康に悪い、
◯◯という裏技が良いらしい…

ついつい、「情報」や「知識」に振り回されてしまいますよね。

 

6月から、生鮮食品の機能性が強調されるようで、
(たとえば「メタボ予防をうたうミカン」や、「花粉症予防をうたうお茶」などが
 出てくる可能性があるようです)

それに対して否定的な見解の記事を見かけましたが、
 → 「生鮮食品の「機能性」を強調すればするほど、サプリメント会社の宣伝になる」

どんどん「情報過多」になってゆくこの社会の中で
自衛策とも言えるのは、
やはり自分自身で本当に必要なものをキャッチする「感受性」と言えるでしょう。

 

野生の動物のように、本能の力がフルに発揮されていたら、
余計な情報に振り回されることはないはず。

そして、「野生の動物」と「現代人」の一番大きな差は、
「頭でっかちであること(思考優位であること)」であり、
「感じる力が発揮されていないこと」であり、

もっと本能を発揮させていくために必要なことは、
「考える」よりも「感じる」ことにフォーカスすること、

そのための最大の助けになるのは、
目の疲れを取って、頭の緊張をゆるめること」なのです!

 

試しに、目のケアをする前後で、
「思考の忙しさ」具合がどうか、チェックしてみてください。

目の疲れを取ると、頭もゆるんで、
フルスピードで動いていた思考も鎮まりやすくなりますよ♪

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ