夏バテの時は、目の疲れを取るだけでなく、「お行儀悪い姿勢」でリフレッシュ♪ | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

夏バテの時は、目の疲れを取るだけでなく、「お行儀悪い姿勢」でリフレッシュ♪

暑い日が続きますね。
夏バテかな? と思ったら、少しの間、とってもお行儀の悪い「ある姿勢」でゆったり呼吸することがおススメ。
簡単な方法をシェアしますね!

引き続き、「熱い」夏の日々

今年は「暑い」というより「熱い」感じの日が続くなー思っていたのですが、
先日、今まで関西以西は平年よりそんなに暑い訳ではなかったというデータを見て、「そうだったのか…」と軽いショックを受けたyukiです。

でも、今しがた、明日の予報をチェックしてみたら、大阪も京都も(埼玉も)、なんと最高気温が37度! (@_@)
今日は岐阜で39.9度を記録したとか。
大丈夫なのでしょうか!?
いずこも暑い日本の夏ですね。

yukiはこの暑さの中で生きていくことに少し慣れてきた感じがしますが、如何お過ごしでしょうか?
暑さの影響を受けづらい ”しなやかな体” を作って、少しでも快適に猛暑期間を乗り切っていきたいですね!
 

夏バテかな、と思ったら

家の中で(&夜間でも)熱中症になるケースが多いそうなので、くれぐれも気をつけて過ごしていきたいこのところの気候ですが、

【熱中症対策の記事はこちらです♪】
 → 夏の熱中症対策、冷やすと良い場所 & 冷やさない方がよい場所はここ! 目の疲れも取って「頭寒足熱」に
 → 熱中症予防のため、◯◯の味に敏感になろう! 感受性を磨くためにも目の疲れは解消を
 → この夏、「水」の上手な摂り方をマスター! 熱中症知らずで目の疲れを回復しやすい「うるおいボディ」になりましょう

熱中症まではいかないけれど、ちょっと夏バテだなーと思ったら、とっておきの姿勢があります♪

お母さんに見られたら「こらっ!」と怒られるような、「お行儀が悪い」姿勢なのですが、
この姿勢をとってゆったり呼吸しているると、かなりスーッと楽になるのです。

その姿勢とは…
 

机に足を上げてリラックス!

「机の上に足をあげる」こと。

トップの写真の女性は片足だけ上げていますが、これを両足ともあげる感じですね。
(なので、必ずしも「机」の上でなくてもOK♪)
 

たまにいませんでしたか!?
小学校などで、机の上に足をのっけて怒られている男子が。笑

あるいは、勉強の能率が下がってくると、机の上に足をのっけたくなって、周りの人に怒られている人とか。

実はあれって、ある状況では「体によい」姿勢だったんだなーと知ったときには相当びっくりしたyukiでした。

(お行儀悪い姿勢ですけど、そういう姿勢を体が要求するのかもしれない!
 また下で触れますね)
 

ただ、学校に置いてあるような硬い椅子に座って机に足を乗せると、
椅子が後ろにそっくりかえってバタンと倒れてしまったりして危険もありますね。

なので、できれば少しリクライニングできるような椅子で、背中を後ろにもたれてリラックスしながら、
足を机(や、少し高いところ)に乗せると良いです。

お行儀が悪いですけど、騙されたと思って一度この姿勢をとってみて下さい!

とっても呼吸が楽になるのが実感できますヨ♪
 

ゆったりとした姿勢を繰り返す

足を高く上げたら、次なるポイントは、

ゆったりを呼吸をする

ーーということ。

決して呼吸を詰めないで、ゆったりと、できれば少し深呼吸をしてみてもよいですね。
(もともと夏は、「息を詰めない」つまりゆったり呼吸することが体によい季節です)

くれぐれも、その時にスマホを見たりして目を使ってはいけません!
体中を弛緩させることが大切。

10分くらい、ゆったりした気分で、ゆっくりと呼吸を繰り返して下さい。

もし、頭のてっぺんを触ってみて熱感があるようなら、この姿勢を取りながら、頭頂部を「水で絞ったタオル」で冷やすとさらに◎です。

【参考記事】
 → 夏の熱中症対策、冷やすと良い場所 & 冷やさない方がよい場所はここ! 目の疲れも取って「頭寒足熱」に

 

なぜ、机の上に足を乗せるとよいのか?

それにしても、この姿勢で楽になるのは不思議ですよね。

夏を快適に過ごすためには、
梅雨の記事でもご紹介した、「太ももの裏側の筋肉」をゆるめることが大切。

裏筋肉

【関連記事】
 → この梅雨は、体がだるい原因にアプローチ! 目の疲れもスッキリ解消しやすくなります

この場所は、整体的な観察では、「湿気」と関係が深く、
ここを柔らかくしておくだけで、ずいぶん呼吸が楽になるのです。
(詳細は関連記事をどうぞ♪)

足を高くすると、この場所が自ずといい感じで刺激されます。

だから、ちょっと息苦しいとか、夏バテっぽい感じになると、自然に「足をあげる」姿勢を取りたくなるのかも!?
(体がそれを欲しても、頭で「お行儀が悪い!」とセーブしてしまうことも多いかもしれませんけどね)
 

「V字バランス」などを行うのもよいのですが、バテている時にはきついですからねー。

(↓こんなの)
pilates_woman

特に、ご高齢の方で、暑さに参っている方がいらしたら、
適度に冷房のきいた部屋で、この姿勢をお勧めして、さらに頭頂部が熱かったら濡れタオルで冷やして… ということをして差し上げると、
意外なほど元気になってしまって喜ばれることでしょう!

 

こういう時に、目の疲れが残っていると、首が硬くなったり頭の血が降りづらくなったりして、余計なだるさや息苦しさを増やしてしまいます。

机に足を上げている時に「目を使わない」のはもちろんのこと、
普段から、目の疲れは気をつけて解消しておくことも、健やかに夏を過ごす秘訣ですね♪

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ