あくびの本当の実力を知っていますか? 目の疲れと頭の緊張を解消するため、今日からは積極的に「あくび」をしよう! | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

あくびの本当の実力を知っていますか? 目の疲れと頭の緊張を解消するため、今日からは積極的に「あくび」をしよう!

あなたがあくびをするのは眠い時? それとも退屈な時でしょうか? 

あくびの実力はそんなものではありません!
あくびをするだけで、頭の緊張目の疲れが軽くなったお話をシェアさせて頂きます。

時間をかけずに、もっと目を楽にしよう!

昨日からの大雨、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
川が決壊したところは、津波のような状況になっていますね。
被災された方には心からのお見舞いを、そして明日・明後日と大雨が予想されている東北&北海道の方々のご無事を祈るばかりです。
(ボランティアコーディネーターの知人が、情報整理や諸々の手配をしている様子を耳にいれつつ…)
 

さて、このところ断続的にアップして参りました、
「目の疲れ解消ケアのための時間を設けなくとも、目の疲れを軽くしていこう」シリーズ。
(毎回名称が違ってすみません! 笑)

●今までの記事はこちらからどうぞ♪
 → 忙しいあなたは必見! 時間と手間のかからない目の疲れ軽減法を考えてみました

 → 目の疲れを溜めないために、目の力を抜いて、リラックスしてものを見る練習をしよう
 
 → 目の疲れを軽減して、全身リラックスしつつパソコン作業ができる、時間のかからない超簡単な方法。鍵は「呼吸」にあった!

 → 頭皮のかゆみを取るだけではない! 目の疲れまで軽減するシャワーの使い方で、毎日の生活を楽にしよう

 → 目の疲れも、毛髪の危機も、時間をかけずにこれで解消!? 小学校の頃のあの遊びには意外な効用があった

 → 目の疲れ解消、目だけにフォーカスしていては片手落ち!? あるものを食べて目の疲れが軽減した衝撃体験

 

今日はまた別の角度から考えてみました。

それは、以前もシェアさせて頂いたことがある、「あくび」です。

【参考記事】
 → こんなに簡単な呼吸法(?)で、目の疲れも、体も心もゆるみます

 

「自然にあくびが出る」って、実はすごいこと!

もう十年くらい前になるでしょうか。

セラピストの師匠が、ある方に向かって
「あなたに必要なのは、自然にあくびが出るような生活を送ることだと思いますよ」というようなことを言っているのを耳にしたことがありました。

その時は、どういうニュアンスの話なのかよく分からず、
自然にあくびが出るって、それはつまり退屈するってこと?? などと思ったのですが、
今はその感じわかるなぁ〜 と思います。

頭が緊張している時って、あくびは出づらいんですよね。

そして、日常の中で自然にあくびをすることが全くなくて、
「この方、あくびが自然に出るといいなぁ〜」という方は確かにいらっしゃる(ようにyukiには感じられる)。

一般的に、あくびは「眠気」や「退屈」と結びつけられているけれど、
必要な時に自然にリラックスできるかどうか? ということに関係が深いのだなぁと思います。

自然にあくびが出るということは、すなわち、自然に頭を緩めることができるというひとつの指標。
あくび、侮れません!

【参考記事】この記事の呼吸法も、「あくびが出るまで行う」のがひとつの目安!
 → 目の疲れも、体や心に溜まったものも、すべて吐き出しデトックス。美しさと心の軽さを手に入れよう 

 

あくびを使って、楽々リラックス♪

ーーということは、「あくび」が自然に出なかったとしても、わざとあくびをするだけでも、大きな変化があると考えれますよね。

yukiは前々からそのことは知っていたのですが、
(以前にもあくびの記事を書いたことがありました → 目の疲れの解消も、何もできない! そんな日は、布団の中でこれだけやって眠りましょう

先日、ある講座に参加したとき、講師の方がヨガ的なワークの途中で「あくび」を取り入れていたのを体験させて頂いて、「そういう使い方もするのね!」と目からウロコでした。
 

だって、人が大勢いるところですよ!
講師の方はこちらを向いているから、お互い、よく見えるわけです。
その状況で、口を最大限に開けて、講師も生徒もみんな揃って大あくび

(うーん、私がインストラクターだったら、前に出てそれをする勇気があるだろうか…
 でも、その時の講師の方は、何とも言えないチャーミングな感じでした。)
 

とっても新鮮な体験でした!
そして、ものすごーく頭がゆるんで、涙まで出てきて、その場で目が軽くなったのです。

行い方は、たとえばこんな感じ…
(手順なんてどうでも良いのですが、一応ご参考までに書いておきますね)

1, 口を大きく開ける。
  (縦にも横にも、これ以上開かない! というくらい、大きな口を開ける)

2, そのまま、いっぱいに息を吸い込む。そして吐く。

3, 続けて大あくび!
 (多くの場合、自然にあくびがしたくなります)

書きながら、ついついあくびが出てきちゃいました☆

自然にあくびが出づらい場合も、日常的にわざとあくびをすることで、そのうち自然なあくびが出やすくなることでしょう!
 

あくびだったら、忙しい時にパソコンのキーボードを叩きながらでもできる!

「ケアをするぞ〜」という力みなくできることがあると、本当に重宝します。

できるだけ軽い気持ちで日々を過ごしつつ、目の疲れもきちんと解消に向けていきたい!
そのための方法、また何かあったらシェアさせて頂きますね♪

そしてやっぱり、少し時間があるときには、こまめな目の疲れ解消ケアも心がけておきたいものです。

目の疲れ解消法、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

  2. やっぱり目の疲れ回復にはこれ!? ブルーベリー

  3. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  4. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

  5. 体を変える鍵は、いつだって「今・ここ」にある。つい忘れがちなそのことを思い出す、簡単なワークのご紹介

  6. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  7. 目の疲れを解消して、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために

  8. マッサージチェアを買う前に、まずはどのご家庭にもあるこの「健康グッズ」を。体の疲れも目の疲れもスッキリ♪

  9. 疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方

  10. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

アーカイブ