目の疲れを軽減して、全身リラックスしつつパソコン作業ができる、時間のかからない超簡単な方法。鍵は「呼吸」にあった! | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れを軽減して、全身リラックスしつつパソコン作業ができる、時間のかからない超簡単な方法。鍵は「呼吸」にあった!

日々の生活の中で、時間をかけずに目の疲れを解消する方法を考えていて、
「呼吸」の中にひとつの鍵があることに気づきました。

ただ「呼吸」を意識するだけで、とても快適にパソコン作業できるようになった体験をお話させてください。

ここにテキストを入力します

週末も近づいてきた木曜日、いかがお過ごしでしょうか?
今日も、梅雨に戻ったかのように蒸し暑い東京でした!

いきなり涼しくなりすぎて寂しいなぁと思っていたところの暑さ、嬉しいような、でもジットリしすぎて鬱陶しいような…

でも、この時期をかけるというのは、体的にはありがたいことですよね。

【参考記事】
 → どんなサプリより「汗」が効く。暑い夏こそお風呂でデトックス! 体も軽く目の疲れも解消

 

このところ、時間と手間をかけずに目の疲れを軽くする方法を考えていて、
先日は「目の力を抜いてものを見る」ということに改めて着目してみたのですが、

【参考記事】
 → 目の疲れを溜めないために、目の力を抜いて、リラックスしてものを見る練習をしよう

パソコンをしながら、なるべく目を緊張させないように、目の力を抜くように… と意識してみて、もうひとつ気が付いたことがありました。

それは

呼吸

です。
 

呼吸のかたちから、「自分」を知る

力を抜こうと意識していると、
パソコンの画面だけにギューっと集中するのではなく、
おのずと、自分の体の感覚に意識を向けることになりますね。

その時、気が付いたのです。
自分が、ブログの文章を書く時、息を詰めてキーボードを打っていることを…。

こんなに緊張しているのか! と、自分でびっくりしてしまいましたよ。
 

たとえばビジネスホテルに泊まると、なぜか机の向こうが壁ではなくて鏡になっていることが多いですが、
そういう机でノートパソコンを広げて集中してキーボードを叩いていて、
何かの拍子にふと、作業中の自分の顔が鏡に映っているのが目に入る…

そんな時は思わずちょっとギョッとするというか、
「私ったらこんな怖い顔をしていたのか」とびっくりして、
ひとりで鏡に向かって柔和な顔つきを作ってみたりすることがありますが(えっ、私だけでしょうか!?)、

自分のことを自分でリアルタイムに把握するのって、意外と難しいところがありますよね。。。
 

自分の呼吸に意識を向けている時間って、日常生活の中ではあまり(ほとんど?)無いものだと思うのですが、

すこしだけでも自分の呼吸感じてみると、

悲しい時には浅かったり、
緊張している時には速かったり、
ゆったり居心地よくしている時には深くてゆっくりしていたり、

ーー自分の体や心の状態を、呼吸のかたちから知ることができるものですね。

今回は、自分が息を詰めて、つまり呼吸のリズムを止めてしまうくらいに緊張してパソコンに向かっていたことに改めて気付かされました。

【参考記事】
 → 意識と無意識をつなぐ鍵である「呼吸」。呼吸を何もコントロールしないのに、頭や目のお疲れモードが自然に切り替わる、週末にぴったりなメソッドのご紹介

 

ここにテキストを入力します

呼吸無意識のうちに行っているものでもあり、意識的にコントロールすることもできる、
「意識と無意識をつなぐもの」ですから、
呼吸によって、の状態にアプローチすることができる。

だから、作業中に、息を詰めずにゆったりとした呼吸をすることで、
おのずと全身リラックスした状態でいられるのではないかと思ったのです。

全身リラックスしていれば、目だって自然に力が抜けやすいですからね!
 

そんなわけで、このところ、パソコンのキーボードをカタカタ(あるいは高速でダダダダダッと)叩きながら、
できるだけ、「今の呼吸の感じ」にも意識を向ける(=感じる)ようにしています。

これ、とっても良いです!!!

呼吸に意識を向けよう、という思いがあると、のめり込みすぎなくて良いというか。

パソコン画面や、行っている作業や締め切りなど、外界だけに集中していると、
どこか自分を置き去りにしてしまう感じで、
「気が付いてみたら思いがけないほど疲れ果てていた」ということも起こりがちですが、
そういう感じが少なくなります。

パソコンをしていても、“自分”と一緒にいる感じとでもいうのでしょうか。

こういう感覚だと、とても居心地がよいのはもちろん、
の力も自然に抜けやすいし、目の疲れも溜まりづらいなぁと改めて思いましたよ。
 

毎日毎日Maxに目の疲れをためて、それをいかに解消するか!? というだけでは、延々とイタチごっこを続けるだけですから、
こんな風に、根本的に「目を疲れづらくする」方策も探っていきたいものです。

また気が付いたことがあったらシェアさせて頂きますね♪

そして、それでもたまった目の疲れは、ケアして解消して、スッキリと一日を終えてゆきましょうね!

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

  2. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

  3. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  4. 目の疲れを解消して、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために

  5. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  6. 目の疲れを取ると、幸せ感UPで夢が叶う!の法則

  7. 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

  8. イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

  9. 「瑞々しい肌」と「リラックスした目」のためには、実はありふれたコレを食べると良いのです

  10. 「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

アーカイブ