意識と無意識をつなぐ鍵である「呼吸」。呼吸を何もコントロールしないのに、頭や目のお疲れモードが自然に切り替わる、週末にぴったりなメソッドのご紹介 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

意識と無意識をつなぐ鍵である「呼吸」。呼吸を何もコントロールしないのに、頭や目のお疲れモードが自然に切り替わる、週末にぴったりなメソッドのご紹介

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今回は、「いつもしている”呼吸“でリラックスする」というお話です。

 
今日も冷たい雨でしたねー。
一週間のお仕事を無事終えられた方、おつかれさまでした!!

私は今日は友人とのお食事会だったのですが、
(さっき帰ってきたので、少し更新が遅くなってしまいました)

和やかな場で、時間を忘れて話し込んでいると、
その場にいる皆さんの雰囲気が、ぴったりひとつに纏まっている感じがしました。

そして多分、全員の「呼吸のかたち」がひとつになっているのだろうな、と思っていました。
 

嬉しいとき、
悲しいとき、
怒っているとき、
静かに考え込んでいるとき…

観察してみると、
それぞれ、「呼吸」のかたちは違うのですよね。
(ヨーガのアーサナなどで、違う体のかたちを取ると、呼吸のかたちも違ってきたりもしますが。)

気のあう人たちだと、呼吸のかたちも同じになったり。

あるいは、同じものを食べると、自ずと呼吸のかたちも似てくるので、
無意識のうちに、近しい感覚を持ちやすくなったり。

呼吸」というのは、とても奥の深いものだなと思います。
 

もちろん、呼吸法などで呼吸をコントロールすることで、
体も心も整っていくのではありますが、

今日は、特にコントロールしようともせず、
「今・ここ」で自然にしている呼吸を味わってみる、ということをご紹介したいと思います。
 

行いかたは簡単!

仰向けになるか、リラックスできる姿勢で座って、
目を閉じて、
「今の呼吸のかたち」を観察します。

息を吸う時に、どんな風にお腹や胸がふくらんで、
息を吐く時に、どんな風にお腹や胸がしぼむのか。

できるだけリラックスして、
できるだけ感覚を細かく持つつもりになって、
胸やお腹だけではなく、骨盤の感じ、背中や腰の感じ、腕や足の感じなど、
全身すべてで「今の呼吸のかたち」を味わいます。

ただの「呼吸」を全身で体験していると、
普段何気なく呼吸をしている時とは、また少し違う体験になりますよね。
 

そして今度は、
吸う息の「始まり」と「終わり」、
吐く息の「始まり」と「終わり」を観察してみましょう。

息を吐き終わってから、吸う息がはじまるまでの間の微妙なゆらぎも、細かく観察します。
 

そしてさらに、目を閉じたままで、
「自分が吐き出した息が、どこに消えていくのか」を感じるつもりになります。

いかがでしょう?
ただ「呼吸」を味わっているだけで、ずいぶん静かな感覚が味わえるのではないかと思います。
 

頭や目の疲れで、「頭モード(考えるモード)」が抜けづらいときは、
時折、呼吸をみつめることで、「体モード(感じるモード)」になることができます。
(静かな感覚が深まってくると、「感じる」を通り越して、ぽかんと瞑想するような感覚になることもあります。)

一週間のお仕事を終えた週末の夜、
「頭モード」のスイッチを切って、ゆったり「感じるモード」に切り替えて、
ゆっくりお休みになってくださいね!
 

目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

 

もしよろしければこちらもクリック♪ お願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ