目の疲れも、頭の緊張も、手のケアで一気にシャットダウン。意識していなかったこわばりにもサヨナラ | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れも、頭の緊張も、手のケアで一気にシャットダウン。意識していなかったこわばりにもサヨナラ

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今回は、手をゆるめて頭の緊張が取れたお話です。
 

今日もよく晴れた一日でしたね!
光が眩しくて、日傘か帽子が欲しい陽気ですが、
日光を浴びていきいきと輝く緑がとても綺麗でした。
 

今日は日中に、手のケアを受ける機会がありまして。

「手」そのものをケアするというよりも、
体への手当てを受けることで、「手」の滞りがあった部分までスムーズになってしまう! という、
不思議な感じのものでした。
 

そのとき、改めて自分の「手」の感じを味わったのですが、
そうすると、やはり普段の「手」は、こわばっているところがあるなーと思いました。

私はセラピストで、手を使って施術をするので、
手は大切にしているつもりなのですが、
パソコンやスマホを行っている時間が長くなると、
どうしても手がゴワゴワしてしまうのですね。。。

 
手のひらと手のひらを合わせて、「合掌」してみると、
手がゴワゴワしているときは、両方の手のひらのなじみが悪いです。

目が疲れている時や、頭をたくさん使ったあとは、
大脳に直結する「親指」の硬さを感じることもあります。

 
手相から全てを読み取る方がいらっしゃるように、
「手」は本当に多くを反映しているもの。

大脳と密接な関わりがあると言われており、
右手と左手を調和させることで、右脳と左脳の統合になるとも言われています。

実際、私は以前、「合掌」して自分で手の調整をしていただけで、
体が整って、熱を出していたのがすーっと経過してしまったこともありました。

 
人間と動物の違いは、手(や道具)の使い方にあると言っても過言ではなく、
親指と、他の四指を対立して使うことができるのは、人間ならではのことですよね。

人類が立ちあがったこと、手を使えること、大脳が発達したこと、
これらは全て、互いに関係する一連のことなのです。

 
そんな大切な「手」、
目が疲れたり、頭が緊張したりすると、どうしてもエネルギーが滞りやすくなります…。

 
ーーということは、
逆に、「手」のケアをすることで、
頭や目の疲れも変化するということですよね!

手のケアについてはこちら:
 ・親指のケア → 自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと/親指のケアで頭の疲れもスッキリ!
        → じんわりしたイタキモ刺激で目の疲れも吹き飛ぶ! 親指の爪際を今すぐチェック 

 ・手首のケア → 「手首」のケアで頭がゆるむという意外な事実。特に女性にとっては必須のポイントである理由とは?
        → 「手首のケア」で、頭や目の疲れを取るもう一つの方法。手首ニャンニャンバージョン

 ・手湯 → 指の疲れもみるみるうちに軽くなる、手を温めるケア

 

今回、手のケアを受けたあと、
頭が急激にゆるんで、目の疲れも緩和されたのは良かったのですが、

そのあとものすごーく眠くなってしまって、
しばらくぼんやりしてしまいました。

(あまりにも急激にゆるんだので、すぐには体がついていかなかったのだと思います。
 耐え難い眠気がやってきてびっくりしました!
 それで、今まで意識していなかった緊張がたくさんあったのだなぁ、とわかりました。)

 
そして、その後の自分の「手」は柔らかくて、本当に気持ちのよいものになっていました。

 
この柔らかい手をキープできるように、
向こう数日は気をつけてケアしていきたいと思います。

そのことが、柔らかい目で、柔らかい心でものを見て、
自分にも周囲にも、温かな気持ちを向けていくことに繋がっていきますので♪

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. 「瑞々しい肌」と「リラックスした目」のためには、実はありふれたコレを食べると良いのです

  2. ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

  3. やっぱり目の疲れ回復にはこれ!? ブルーベリー

  4. マッサージチェアを買う前に、まずはどのご家庭にもあるこの「健康グッズ」を。体の疲れも目の疲れもスッキリ♪

  5. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  6. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  7. 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

  8. 「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

  9. そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を

  10. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

アーカイブ