断捨離とお料理の休日。驚きの目の疲れ解消効果と共に、体も心も清々しく幸せ感を感じられた時間の過ごし方 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

断捨離とお料理の休日。驚きの目の疲れ解消効果と共に、体も心も清々しく幸せ感を感じられた時間の過ごし方

今日はお料理と断捨離をして、目の疲れも、体も心もすっかり軽くなった経験をしたので、シェアさせて頂きます。

日常生活の過ごし方を改めて考えさせられました。

久々の休日は、お料理と断捨離で

水害、なかなか水が引かなくて大変ですね。
被災された方の一日も早い日常への復旧をお祈りしております。

鬼怒川などが決壊した常総市に緊急出動したボランティアコーディネーターや、百戦錬磨の重機ボランティアの知人に、取り急ぎの支援金を送る算段をしつつ、
今日はかなり久々に、全く仕事をしないOFFの時間を持たせてもらったyukiです。
 

朝寝坊してゆっくり起きて、
まずは、一ヶ月前から楽しみにしていたお菓子づくり♪
(友人の誕生日プレゼントに、マフィンを作りました)

そうしたら何となくお料理モードにスイッチが入ったので、
あり合わせの食材で肉じゃがづくり。
(作り置き用に、たくさん作りました!
 みりんがちょうどよく効いていていいお味☆)

そうだ、お豆腐の賞味期限が切れそうだわと気が付いて、豆腐を使った常備菜を仕込む。

こうなったら、今後何日かの食生活が豊かになるようにもう一手間! と、トマトを使った美味しいミネストローネを大量に作りました。

(美味しいのは腕がいいのではなくて、レシピがいいんです〜!
 この夏何度も作ったお気に入りレシピ。
 → にんにくの強みを最大限に引き出した野菜とトマトでベースを作る本格的なミネストローネを作ろう!
 

こんなに一度に何品も作ったのは、相当久しぶりです!
一人暮らしなのでそんなに食べきれないし、一日一品作って、前の日の残りを添えて食べるくらいのことが多いので。

作っているうちに、なんとなく片付けたくなってきて、冷凍庫内の断捨離もしてしまいました。
 

冷凍庫の中身、処分したもの

冷蔵庫の中には、以前大量に作って冷凍したバジルペーストがあったのですが、
かれこれ一年以上経ってしまったし、その間に一度溶けかけて再冷凍していたりして、もう品質が悪いなーとは思っていたのです。
でも、なんだかもったいなくて捨てられなかった…。

それも今回は、「お役目が終わっているから、ありがとうね」と、躊躇なく手放すことができました。

あとはずーーーっと前にいただいた、手間暇かけた豚骨スープの冷凍。
自分では普段豚骨スープを使わないので、冷凍庫に入れっぱなしにしてしまっていた。
(せっかく貰ったんだからと思って捨てられず…)

そうしたものを手放して、冷凍庫の上段と下段を分けるトレイや製氷皿を綺麗に洗って、多すぎる保冷剤も処分。

小さなスペースでも、断捨離が完了すると、相当スッキリしますね!
 

冷蔵庫は背が高くないので、その上に食材などを置いているのですが、そのあたりの不要物も整理して、冷蔵庫の上を綺麗に拭き掃除。

取っておいた空き瓶があったので、煮沸消毒して、昆布酵母を仕込んだり…。

日頃行き届かなかった片付けものができて、すごく清々しくなりました!
 

結果、驚きの目の疲れ解消効果が!

そして、ふと気がつくと、目の疲れが格段に減っているのです。

もちろん、今日は睡眠もたっぷり足りているし、
パソコンスマホもほぼ使わなかったので、
普段の自分の生活からすると、目を疲れさせる要素が格段に少ないので当然とも言えるのですが、

単に「目の疲れが少ない」という以上に、スッキリ感が強い!

も、全身の気の巡りが良くて軽い感じがするし、
も滞りがなく、自然に笑顔になれる幸せな感じなのです。
 

これはやはり、色々な感覚を使って、やりたいことを楽しんだ成果なのだろうな、と思いました。

【参考記事】
 → 素敵なランチ会でいつのまにか目の疲れ解消! 五感を豊かに味わい、自分を楽しませることはこんなに大切だった!?

 

日常を楽しみながら、プラスのスパイラルを作りたい

昔は家事をすることは生産性のないことだと思っていた時期もあるのですが、
自分の生活を自分で創っていくことは、人生を楽しむための一番の基盤ですね!

まずは自分の一番身近な環境を居心地良い嬉しいものにして、毎日を生き生き過ごしていきたいと改めて思いました。

そして目の疲れ解消ケアを行っていけば、さらに断捨離が進むプラスのスパイラルが作れるはず!

【参考記事】
 → デジタルデトックスで目の疲れを解消して、断捨離が自動的に進んだ理由

 

まぁ、いつもそんなプラスのスパイラルにはまれる時ばかりではありませんが、色々な波を楽しみつつ、淡々とできることをしていこうと思いました。

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ