目の疲れの解消も、何もできない! そんな日は、布団の中でこれだけやって眠りましょう | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れの解消も、何もできない! そんな日は、布団の中でこれだけやって眠りましょう

疲れ切って何もできない時。
そんな時にもこれだけはできる! ということをシェアします。

何もできない時に

疲れ切って何もできない時に… って、実は少し前にもそんな記事を書きました。

【参考記事】
 → 体を動かす気力が全くない時は、指一本動かさずに、横になったまま目の疲れも回復しよう

もう今日は何もできない… ってこと、時にはありますよねー。

「ありますよねー」って書きたくなる時は、ハイ、yuki自身がそういう時なんです。
つまり、今日も♪

この3日間、個人的に怒涛のイベント&レポート作成で、
最終日を終えて、ふーっと一息ついたところ。

気持ち的には元気なのですが、これから色々やるぞーっ!というのがもう今日は無理で、
ぜんぶ明日に回して眠ってしまえ、という感じなのです。

目の疲れのケアも、お湯を沸かして蒸しタオルを作ったりするのは難しいかな。

【参考記事】
 → 目の疲れにはもちろん、首や背中も。「どこでも温タオル」で体スッキリ♪
 

どんな時にもできること

体が「もう今日はこれで業務終了!」というモードになっている時に、
無理して「もっとこれも!」と思っていても、
結局パフォーマンスが悪くて、ぼんやりしているうちに時間ばかり経って寝るのが遅くなってしまったりするので、
最近は、yukiはそういう時には無理しないようにしています。

人生、時には諦めが肝心!
潔いって素晴らしい!

でも、やっぱりもうひとつリラックスして眠りたいなぁ…
 

そういう時は、「改めて何かをする」のではなく、
すでにやっていることを利用する」に限ります。

上にリンクを貼った記事では、「体に意識を向けること」。
これは、多かれ少なかれ、日常生活の中で自然発生的に起こっていることですので、それを意識的に活用するだけ。
 

そして、今日はもっと簡単に、これです!

あくび」。

あくびだけして、さっさと寝てしまいます〜☆
 

本当は「特別なこと」をしないで元気になりたい

あくびというのは、つまり「呼吸」の一種。

呼吸って、誰でもいつでもしていることですからね。

呼吸の基本は息を吐き切ること。
すっかり息を吐き切ると、自然にあくびをしたくなることも多いです。

【参考記事】
 → 目の疲れも、体や心に溜まったものも、すべて吐き出しデトックス。美しさと心の軽さを手に入れよう 
 

きっちり吐き切るとか何とかもできなそうな時は、もうあくびだけしてしまえ! と。
あくびをするだけでも、相当リラックスできるんですよね♪

【参考記事】
 → こんなに簡単な呼吸法(?)で、目の疲れも、体も心もゆるみます

何なら、あくびが出なくても、ただ「大きな口」を開けるだけで、
首がゆるんで、時には首の骨が自分で「ポキッ」と音を立てて調整されちゃうこともあります。
 

健康法を行うのは、自分が元気で過ごすためなのですから、
なるべく何もしないで元気でいられるのが一番いい!

まぁ、目の疲れが溜まった状態はとても不自然だから、
目の疲れを解消しておいたほうが、体は勝手に元気になるのですが、

それも難しい時は、とにかく「今、できること」で少しでも体をゆるめて、
あとは眠りに委ねてしまえばいいと思うのです。

特別なことをしなくても、
「今、生きている」体の働きに着目して、それを育てていけば、
もっと自然に元気になれる方法が色々あるはず!

それを開拓していくのは、ひとつの理想ですね。
 

ーーというわけで、理想にかこつけて、今日は大あくびで終えることにしたyukiですが、
今日も、目の疲れ解消法を行えるよ! という方は、こちらをご参照ください♪

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ