台所の断捨離 & 片付けで消化器が整い、「食」との付き合い方が変わった衝撃体験について | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

台所の断捨離 & 片付けで消化器が整い、「食」との付き合い方が変わった衝撃体験について

台所の断捨離で、食との付き合い方が変わった体験をシェアします。
体と家との相関関係はこんなにダイレクトだったんだなぁとびっくりしました。

台所を片付けたら…

このところ何度か書いていました、
目の疲れ解消ブログなのになぜか断捨離シリーズ(?)。

デジタルデトックスで目の疲れを解消して、断捨離が自動的に進んだ理由

目の疲れがたまった状態は、汚部屋住人と同じ!? 部屋の片付けも目の疲れも、解消のためにはまず「たった一つのコツ」を意識しよう

断捨離とお料理の休日。驚きの目の疲れ解消効果と共に、体も心も清々しく幸せ感を感じられた時間の過ごし方

その後また驚く変化がありますのでご報告させて下さい!
 

それは、台所を片付けた後に起こりました。

冷蔵庫の中身も断捨離が済んで、
空き瓶はいるものといらないものを分けていらないものを処分して、
シンクもその時綺麗に磨いただけでなく、今後いつでも綺麗にできる感じになって、
流しの下に入れていた調味料の瓶たちも、何があるのか把握して、今まで使いこなせていなかったものを使えるようにして。

片付けが完了したというか、「もう前の状態には戻らないな」という感覚があったのです。

そうしたら、思わぬ変化があったのです。
 

「食」との関わりの変化

最初は特に何も思わなかったのです。

台所が綺麗だとやっぱりお料理しやすいし、お料理も以前より少しやる気になるわ〜♪ というくらいで。

でも少し経って、変化はそれだけではないことに気がつきました。

「食」と「自分」との関係が、まるごと変わってしまっていたのです。

たとえば…

・冷蔵庫の中身を全て把握しているので、ダメにしてしまう食材が無くなった。
 (まぁこれは余計なモノが無くなったのなら当たり前ですね!)

・以前は安易に買っていたものを買わなくなった。
 (たとえば甘みが欲しいなぁ〜と思う時のためにメイプルシロップ(けっこう高い…)を買っていたのが、「煮切りみりん」を作って代用するなど。
  自分で作ったり、無ければ無しで済ませたりして満足することが自然に増えました。)

・「ちょっとくたびれたから甘い物が欲しいな〜」と思う回数が減った。

・市販の甘いものを買うと、「味がキツすぎる〜!」と思うことが増えた。
 (同様のことはこちらの記事でも書いています→ デジタルデトックスで目の疲れを解消したら、味覚まで変わってしまった話

・野菜を以前より頻繁に料理するようになった。

・結果的に、食費は減ったが、食事の内容は格段に充実した。

ーー等など。

食生活が以前と比べてすごく健全になってしまったのです!
しかも、何の努力もなしに

(ちなみに煮切りみりんは、料理研究家の友人から教わったこの本で知りました。
 本みりんひとつあれば色々使えてすごく便利!)

 

「家」と「体」との関係

このブログで断捨離について書くことがあるのは、「体」と「家」は関係が深いなぁ〜と思うからで、

最初に挙げたこの記事( デジタルデトックスで目の疲れを解消して、断捨離が自動的に進んだ理由)も、
「体が変わったら、自然に部屋が変わった!」という驚きがあったわけです。
 

逆に、「部屋が変わったら、体も変わった!」ということもあるわけで、
実際、以前そんなことも書いていますし、

【参考記事】
 → 目の疲れを解消しても効果がない時は、プチ断捨離でシャープな頭が復活!

「部屋がグチャグチャの時は心も乱れるけれど、部屋を片付けると心もスッキリする!」というのは、断捨離に取り組む方々の共通認識なのではと思います。
 

「体(心)→部屋」
「部屋→体(心)」

 両方あり!

それは、「自分(=体&心)の反映が、部屋である」からに他ならないのでしょう。
 

(なのでどちらからのアプローチも有効で、その時々使いやすい方でいいと思いますが、
 個人的には、「体(心)→部屋」の方が楽な時が多いなと感じています。

 体(心)から整えていくと、「自然に片付けたくなってしまう」ので、
 「片付けねば!」という努力が一切いらない(&リバウンドもない)のがズボラな私には嬉しいのです。)
 

「家」と「体」との関係、さらに細かく

実は、整体の勉強をしている時に、「家の各部位と、住んでいる人の体の場所がリンクしている」というお話を聞いたことがあります。

お手洗いを綺麗にすると、泌尿器系等が整う。
台所を綺麗にすると、消化器系統が整う。

台所は家の中のに関する場所。体の中でに関する場所は消化器
ーーそんな風に、「家」と「体」とが、より細かいレベルでもリンクしているのだと。

それは知識として知っていたことだったのですが、
今回の体験から、「確かにそうなんだなー」と思いました。

今回のyukiの場合、台所が整ったから、消化器が整って、食への要求が健全になったのでしょう。
そして、台所を整えたくなったのはなぜかというと、体(心)が整ったからなのかも!?

うーん、考えると奥が深いです。
 

では体を整えるにはどうしたらよいか!?というと、それは種々様々な方法がありますが、中でも目の疲れ解消は良いとっかかりだなぁと思います。

(もちろん目の疲れ改善ブログだからそう書いている部分もありますが、それだけではなくて!
 「体を整える」ために、目の疲れを取ることは必須だと思うのです。
 目の疲れも奥が深いですね〜。
 このあたりは、また改めて♪)

目の疲れ解消しつつ、
せっかくのシルバーウィーク、少しはパソコンスマホから離れる時間を持って過ごしたいものですね!

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
●まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

こちらも必見!?
目の疲れを断捨離してシンプルマインドで暮らしたい人は必見! デジタルデトックス関係の記事をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. 「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

  2. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  3. 体を変える鍵は、いつだって「今・ここ」にある。つい忘れがちなそのことを思い出す、簡単なワークのご紹介

  4. 疲れ切った目を緊張から解き放つ、今すぐにできる眼筋ストレッチの行い方

  5. 目が疲れるだけではない、スマホの影響。自分の脳を自分で守って毎日リフレッシュするために

  6. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  7. マッサージチェアを買う前に、まずはどのご家庭にもあるこの「健康グッズ」を。体の疲れも目の疲れもスッキリ♪

  8. 日常の何気ない習慣こそが、大きな違いを生みます。あなたの作業環境は大丈夫?

  9. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  10. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

アーカイブ