「目の疲れ」のケアから「断捨離」への道が拓ける理由 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

「目の疲れ」のケアから「断捨離」への道が拓ける理由

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今回は、目の疲れをとったら「片付け」が進み始めた体験を書きますね。

 
断捨離という言葉をよく聞くようになって、かなり経ちますね。

私も数年前にこんまりさんの本のやり方で片付けにチャレンジ。
(言わずもがなのベストセラーですが、本当におススメです!
 近藤麻理恵著「人生がときめく片付けの魔法」

物だらけの部屋だと、頭の中もぐちゃぐちゃになりやすいけれど、

不要なものを手放して部屋をスッキリさせると、
自分の思考もスッキリして、
本当に大切なものを大切にできやすくなるな、と実感しました。

 
ただ、この一年ほどは、なぜか部屋が散らかりやすく…

いわゆる「汚部屋」とまではいかない(と思いたい)ですが、
こうすればいいのにと分かっていても体が動かないというか、
エネルギーの流れが「片付ける」方向に向かわないというか、

波はありつつ、なかなかスッキリ片付かない。
そんな時間が続いていました。

 
それが数日前、
目の疲れをしっかり取った翌朝、
半ば無意識的に、目の前にあった書類を片付けている自分がいました。

それまでは、「片付けなきゃ」という思いが大きくて、
少し片付ける時にも、「よしっ!」と気持ちを切り替えてから… という感じだったのが、
あまりにも自然に「片付ける」行為をしていることにびっくり。
 

そのときの「片付け」は、作業としては何の足しにもならないような微々たるものでしたが、
この「自然に片付ける」という感覚さえあれば、
近日中に、私の部屋は綺麗になっていくにちがいない、と思えたのでした。

(しかも、ほとんど努力感なく変われるというのが一番嬉しいです♪)

 

セラピストの師匠が以前、
「体が本当に整ったかどうかは、部屋を掃除したくなるかどうかでわかる」
ーーと言っていたのを、改めて実感。

☆ 部屋が片付くと、体も心もスッキリする。

☆ 逆に、体や心がスッキリすると、自然にそれが外界(部屋、家)にも顕れる。

両方のアプローチがありますね。

 

どちらを選ぶかは、その時々のお好みですが、
まずは「自分」を整える意識を持って、自分のケアをして、
その上で、「自分」の顕れである「部屋」や「家」にアプローチをすると速いはず。

(自然に「片付けよう」と思えた方が、
 無理やり「やらなきゃ!!」と思うよりも、何百倍もラクですしね!)

特に「目の疲れ」を取っておくと、
頭がゆるむだけでなく、体や心の緊張も解けて、
ダイレクトな変化を味わいやすいので、とってもおススメです♪

 
こういう変化があると、嬉しくて、ますます目の疲れケアに気持ちが向いてきます。

 

何からやろうかな? という場合のために、
手軽に目の疲れが取れる「目の3点セット」のやり方をリンクしておきますね!

耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが取れるだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

眼球自体をリフレッシュして目の疲れを取る! 〜目の3点セット・その3〜

 
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ