髪の毛は◯◯のバロメーター。パサついてきたら要注意!? 整髪料に頼らない方法で目の疲れまで一緒に解消 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

髪の毛は◯◯のバロメーター。パサついてきたら要注意!? 整髪料に頼らない方法で目の疲れまで一緒に解消

880a0eece198d5120c0c2bf24b6a1db0_s

になって、なんとなく髪の毛がパサパサしている人が増えているのではないでしょうか。
整髪料の工夫をあれこれ考える前に、まずはの中から潤す方が先かもしれません。

今日は髪の毛と「乾燥」のお話です!

髪の毛の乾燥、増えていませんか?

10月に入ったくらいからでしょうか。

整体をさせて頂いている時、おや? と思うことが増えてきました。

最初は全然気にしていなかったのですが、
ふと気がつくと、あら、この方も?

そう、髪の毛がいつもよりパサついているのです。

ーーというか、いつもは髪の毛の質など気にも止めなかったのが、いつしかパサつきを意識するようになっているので、そんな時は思わず「だなぁ」と感じるのです。
 

髪の毛は乾燥のバロメーター

湿気のたっぷりあった(たっぷりすぎた!?)梅雨を越えて、になると空気が乾燥してきますね。

【参考記事】
 → お彼岸すぎて唇にもシワが!? 乾燥する秋からは「水」の力でアンチエイジング、目の疲れが解消する一番の秘訣かも

外気の乾燥の影響を受けて、体の中も乾いてきやすい季節なわけですが、
実は髪の毛は、体内の「乾き」度合いのバロメーター!

に触れた時に、乾燥してパサパサしていたら、それは体内の「」が足りていないと思って概ね間違いはないと思います。

体の中が乾いてくると、
も疲れやすくなり、眠りも浅くなり、そして皮膚の潤いもなくなり、まさに「アンチエイジング」の逆
(詳しくは上記のリンク記事で書いています!)

インテリアだって、yukiはエイジング加工なんてしないで美しく使い込んでいけたらと思うのですが、自分のをわざわざエイジング加工したい人はいないですよね〜(x_x)

年齢を重ねても、重ねたなりの瑞々しい美しさを目指したいものです。

ae7b38363056d92ac68464697f010ce6_s
〜 使い込まれた輝きを目指したい 〜
 

乾燥した髪に、水気のある整髪料をシューっとスプレーをしても、それは根本的な解決にはならずにまた少ししたら乾いてきてしまいますよね。
この場合、いくら良質のものを髪に塗るより、体内の潤いを補給した方が早いのです。

そんなわけで、秋から冬は、髪の毛の乾き度合いを要チェック!です♪
 

今の時期は、だけを摂るというより、少し味(塩気)のある汁物の方が吸収しやすい。

【参考記事】
 → 美肌と若々しさと目の疲れ解消のために水分を取ろう! 秋の乾燥には塩気のある汁物がおススメです

そうやって内側から潤いが増してくると、体の中で一番乾燥しやすい「目」も潤いやすくなりますから、目の疲れも減るというものです。
 

目が疲れていると気持ちもカリカリしやすくなるし、
が乾くとも乾いて、ちょっとしたことがに引っかかりやすくなることも…。

【参考記事】
 → 体が乾けば心も乾く!? エアコンの温風で心が冷え冷え、目の疲れも倍増した驚きの体験について

も潤して、自分にも周りにもよい循環を起こしていけるようになりたいものですね!
 

今日も最後までお読み下さいましてありがとうございました♪

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ