お彼岸すぎて唇にもシワが!? 乾燥する秋からは「水」の力でアンチエイジング、目の疲れが解消する一番の秘訣かも | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

お彼岸すぎて唇にもシワが!? 乾燥する秋からは「水」の力でアンチエイジング、目の疲れが解消する一番の秘訣かも

空気が乾燥してくるこれからの季節は、水分を摂ることが大切な健康法&美容法になります。

今日は早速に強烈な「乾燥」を実感したエピソードを。

そろそろ、乾燥の季節に

日中は汗ばむ陽気になることもありますが、深まりゆく秋…。
今年は空気が乾燥するのが早い気がします。

【参考記事】先日のこの記事でも、少し乾燥が早い気がする… と書いたところでした。
 → その「食欲の秋」、ちょっと待った! 冷えや目の疲れのせいで、無駄に食べ過ぎていませんか? 名人たちの観察データを要チェック!

 

空気が乾燥するということは…
皮膚から刻一刻と、水分が蒸発していくということで…

つまり、言ってしまえば体が「干からびる」。

潤いがなくなって、つまりは「老い」が促進される…
日に干した梅干しにシワが寄るように、お肌にもシワができやすい…

まぁ、嬉しくないことこの上ないのです。

整体では、「秋のお彼岸から、春のお彼岸まで」の期間、水分をよく摂ることを推奨します。
空気が乾燥する中で、体の内側から潤していこうという訳ですね。

【参考記事】夏は逆に、多量の水分摂取はお勧めしないのですけれどね。
 → この夏、「水」の上手な摂り方をマスター! 熱中症知らずで目の疲れを回復しやすい「うるおいボディ」になりましょう

いつもは秋のお彼岸の頃は、まだそんなに乾燥を感じないことが多いのですが、今年は一味違う感じでしたよ。
 

今年のお彼岸の日に…

ちょうどお彼岸の中日のこと。
yukiは自分のに異変を感じました。

そう、に縦じわが寄っていたのです。

最初は、前日にちょっと合わない口紅を塗ったせいかな? と思っていたのですが、
翌日になっても翌々日になっても、シワ感は解消しないどころか、少し強まっている様子。

そこではたと気がついた。
「これは乾燥だわ!」と…。
 

普段は肌断食というか、化粧水も何もつけなくて全く平気なyukiなのですが、
「今の状態ならば保湿が必要!」と肌に教えられてしまった。。

にシワができることってあまりないので、いつになく強烈な教えを受けました。(^_^;;

は、体内の乾燥を真っ先に教えてくれる場所ですから、
このまま全身干からびてしまう前に、今のうちに内側から潤しておかなくては。。。
 

乾燥すると、頭も目も緊張する!

そして、唇よりも、もっと乾燥の影響を受けやすいと思われるのが「」です。

は、ダイレクトに水分を外気に晒していますからね。
乾いた空気に、簡単に水分を持っていかれてしまいます。

そうすると、目が緊張して、疲れも取れづらい。
ということは、頭も緊張して、眠りが浅くなる。
すると余計に頭も目も緩まない… という悪循環にはまりがち。
(このループはとってもお肌によくないですね!)

【参考記事】
 → 目の疲れを解消して、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために

 

その悪循環を断つためには、やはり意識的に水分を取らなくてはです。

早速、お水を飲もうと心がけたら、お水が美味しくて美味しくて、思わぬ量を飲んでしまいました。

今までは、体がを欲していても、その信号をスルーしてしまっていたのかもしれません。

季節の変わり目の今の時期は特に、意識的にを飲むことを心がけで、
うまく体を「秋冬モード」に切り替えていったほうが良いのでしょうね。
(そうすれば、”必要な水分は「飲みたい!」と感じるようになる” はず。)

そんな風に水を飲むようにしてみて、唇のシワ感が解消するまでには何日かかかりましたが、
はわりとすぐに、少し楽になったような気がしましたよ。
 

ーーという訳で、水分摂取の秋がスタート!

目の疲れ解消ケアとともに、水分補給を忘れないように過ごしていきたいものです。

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

あ、とはいえ、今の時期の水分は「」そのものでなくとも大丈夫。
それについてはまた書きますね!

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました♪

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ