忙しいあなたは必見! 時間と手間のかからない目の疲れ軽減法を考えてみました | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

忙しいあなたは必見! 時間と手間のかからない目の疲れ軽減法を考えてみました

目の疲れは日々たまっていくもの。
こまめなケアは必要…。
手軽にできる目の疲れ解消法もいろいろあります。

でも、ケアの時間を設ける以外に、もっと手軽に目の疲れを軽減できる方法はないか!? と考えてみましたのでシェアさせて頂きます。

時間と手間をかけずに、目の疲れを軽減したい!

めっきり秋めいてきましたね!
猛暑から一転した涼しさの中、デジタルデトックスをしながら滝行に行ってきたyukiです。

【滝行についてはこちら】 
 → 滝に打たれてリラックス!? 究極の目の疲れ解消法を体験してきました

【デジタルデトックスについてはこちら】 
 → 目の疲れを断捨離してシンプルマインドで暮らしたい人は必見! デジタルデトックス関係の記事をまとめました

今回は丸2日間、パソコンを開かず、スマホもほぼ全く使わなかったので、本当にリフレッシュ

清々しいってこういうことか〜♪ としみじみ味わっていました。

(何が清々しいって、心に余計なものが無くて、自分のことも人のことも穏やかに肯定できる感覚が嬉しいのです。
 日常の中でこのモードを保っていけるかが課題だなーとつくづく思いつつ。)
 

さてさて、日常生活に戻ってパソコンスマホに触れ始めると、あっという間に戻ってくるのが「目の疲れ」。

目の疲れに敏感になって、むしろ疲れを感じやすくなっているので、
目の奥から頭の方まで重くなる感覚が、よりヴィヴィッドに感じられて、
やっぱりこれは何とかしたいよなーと思います。

【参考記事】
 → ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

 

日々、こまめにケアした方がよいのはもちろんなのですが、

目のケアをするために生きているわけじゃないし、
(なんて言ったら、目に「こんなに細かいものをずっと見るために存在しているわけじゃない!」と怒られそうですが。笑)

もう少し、時間をかけずに、普通に暮らしているだけで目の疲れ軽減するようにもできないかなぁ、と虫のよいことを考えました。

完全に目が楽になるとまでいかなくても、
時間も手間もかけずに、目の疲れを少し軽くするには!?

ーーということで、最初に考えついたのは、以前にも少しご紹介したこともある、「シャワータイムを利用する」でした。
 

シャワータイムに、目を温める

シャワーを浴びる時に、意識的に目にシャワーを当てて、目を温めるのです。

目を蒸しタオルで温めるのは、目の疲れ解消にとても効果的ですが、
それをシャワーで代用する感じ。

【通常の目の温め方はこちらからどうぞ】 
 → 今日の「目の疲れ」を明日に持ち越さない。目を温めてスッキリ疲れを取るケア方法

 → 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

シャワーを浴びる時に、閉じた目の上から、心地よい温度のお湯を、心地よい水量で当てます。

時間はお好みで…
私は「右目10秒」「左目10秒」という感じで、交互に何セットか当てていたら、それだけでもかなり目が軽くなりましたよ!
 

こんな方法もあります

閉じた目の上にお湯をかける方法ではなく、

目を開けて、お湯でパチパチする方法もありますね。

【参考記事】 
 → 私が「目の充血」を時間をかけずに解消した方法。疲れ目を温めるのか冷やすのかも、改めて考えてみました

お湯と水とで交互に繰り返せば、かなり強力な「目の体操」になって、目がとてもゆるみます。

【参考記事】
 → 眼球を「取り出して洗いたい」ほどの目の疲れを感じた時に行うこと
 (この方法はとても強力なので、行うのは時折がよいと思います)

シャワーを浴びるという日常の中の一コマも、時には目の疲れ解消のために使っていきたいものです。
 

手間のかからない目の疲れ解消法があったら、またシェアさせて頂きますね!

当ブログのアクセスが多い記事、あなたのご参考になるかもしれません♪
目の疲れ改善ブログ、200記事の中の「ベスト15」記事のご紹介

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ