目の疲れケアを超えてセルフエステ! 温めケアを使った極上の時間の過ごし方 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れケアを超えてセルフエステ! 温めケアを使った極上の時間の過ごし方

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!

今回は、 温めケアを使ってセルフエステのような体験ができた♪ というお話です。

 
穏やかな日曜の朝…
ゆったり珈琲でも飲むのにいい時間だな、と思います。

私は珈琲は苦手だったのですが、
淹れ方によってずいぶん美味しくなるんだなーということを知ってからは、
「珈琲を楽しむ」ということを知りました。

珈琲でも日本茶でもハーブティーでも、
丁寧に淹れて丁寧に楽しむ…

たったそれだけで、とても豊かな時間になりますね♪

 
さて、昨日はお休みだったので、
久しぶりに、かなりじっくりとケアをすることにしました。

ケアというと、
「マイナスのものをゼロに戻す」
「悪いところがあるから行わなくてはいけないこと」
ーーと思いがちなのでは、と思うのですが、

状態の良い・悪いのジャッジにとらわれず、
「これをすると気持ちがいいな♪」というので行うことができたら、
その方が、「体を育てる」という視点になると思うのです。

 
ですので、こんなに目が疲れて… などと「悪いところ」探しをするより、
どうしたら、自分に心地よさを与えられるかな? という視点で行いました。

 
まずは、アキレス腱の硬さと足の冷えを少し感じたので、足湯。
同時に、首の温タオルも行ってみました。
 → 体にも心にも卓効ある「足湯」。最大の効果を引き出すには、お金のかからないこの方法にトライ!
 → 首をゆるめて目の疲れの影響を解除! お湯とタオルと10分間さえあれば、劇的な変化があります
 → 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

ケアをするときは、「一度にひとつ」が理想ではありますが、
時間がない時などは、ふたつくらい一度にしても構わないことにしています。

ケアをしながらスマホを見るなどは、せっかくの効果を減らしてしまってもったいないですが、
目を疲れさせることではなく、
両方、体を感じることであれば、まぁOK♪

 
そのあとは、仰向けになって、目の体操を少々。
 → 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜
 → 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが取れるだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜
 → 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜
 → 眼球自体をリフレッシュして目の疲れを取る! 〜目の3点セット・その3〜

 
それから、目を温めつつ、右肘を温めてみました。
(右腕が緊張して、もうひとつゆるめたい感じがあったので。)

一度に2箇所の温タオルをすると、
冷めてくる(熱いお湯で絞り直す)タイミングが若干ずれますが…。
まぁそのあたりは適当な感じで。

 
最後に、顔にも温タオルを載せて、
温かさが筋肉の奥までじわ〜っと広がって、表情筋がゆるんでいくのを楽しみました♪

(温タオルは、当てたいところはどこに当ててもOKのすぐれものです。
 手術直後の過敏な場所などを除く。)

 
今回は、好きなピアノ曲をかけながら、
リラックスできるお香を焚いて行ってみたので、
聴覚も、嗅覚も、触覚も喜んだ、とっておきの時間になりました。

特に、最後の顔の温タオルの気持ち良さといったら…
(終わったあとの表情も全然違いましたよ!)

 
人に触れてもらう良さはまた別のところもありますが、
自分に合った心地よさを自分で演出する(しかも無料で)、
こんなセルフエステもいいなぁ〜と思いました。

 
目の疲れを軽くして、今日もよい1日を☆

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ