24Apr
寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
今回は、目をゆるめるとパフォーマンスが上がる! というお話をしますね。
今週のはじめに関西に行きまして、
火曜日の夜10時半頃に帰ってきて、いくつか急ぎの仕事メールをすませて、
水曜・木曜は朝から晩まで怒涛の生活でした。
私の場合、ありがたいことに好きなことを仕事にできているので、
行うこと自体は苦にはならないのですが、
一段落した今日は、体の力が抜けて、あまり動くことができず。
ちょっと突っ走りすぎたかなーと反省でした。
あとから疲れが出る場合、
体力的な負荷が強かった場合もあるのですが、
「緊張」を伴っていたため、というのもけっこうあると思います。
何かをするとき、つい、
「集中」=「緊張」の図式になってしまうのですね。。
目にも肩にも力が入りやすく、
そのため、終わったあとは緊張がゆるんでどっと疲れるわけです。
でも、本当は「集中」=「緊張」ではなく、
「リラックス」=「集中」という形にしたい!
一流のスポーツ選手や、すぐれたパフォーマーは、
何かをするとき、集中はしても、過度の緊張はしていないはずです。
「リラックス」=「集中」ができると、
いろいろなことが楽になります。
疲れづらくなるし、
オンとオフの切り替えがいらなくなるし、
行っていること自体を楽しみやすくなったりも。
とはいえ、特にデスクワークにおいては、
「わかっちゃいるけど…」という感じで、どうしても緊張が伴った集中になりがちですね。
そんなときにまずできるのは、
「目の疲れを取ること」。
目の緊張をゆるめることで、「目に力を入れずに物を見る」ことができやすくなります。
そうすると、もちろん目が疲れづらくなりますし、
「目に力を入れずに物を見る」ことができたら、体もびっくりするほど楽になりますよ!
何でもいいので、まずはピンとくる目のケアをひとつ、行ってみてくださいね。
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆
読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。