27Mar
今回は、腕のストレッチの最後、3つめのご紹介です。
このストレッチは、
特に頭をゆるませ、そのあと頭が明晰に動く! というものです。
「頭脳明晰呼吸法」
1、
正座か椅子に座って、太ももの付け根に手のひらを置く。
(そのとき、「指先を手前、手首を向こう側」にします。
肘から手首までの手のひら側の部分(=屈筋)が、ぐ〜っと気持ちよく伸ばされます。
理想的には、指先が太ももの付け根にくるのですが、
腕がきつい場合は、膝方向にずらしていくと楽になります。
それでも難しければ、正座して、膝の前の床で行うと行いやすいです。)
2、
息を吐きながら首を前に倒し、
息を吸いながら顔を上げて、息を止めます。
3、
息を止めたまま、首を自由に動かします。
(回したり、ゆさぶったり、気持ち良く動かしてみましょう♪)
4、
息が苦しくなってきましたら、首の動きを止めて、
息を吐きながら首を前に垂れてゆきます。
これを「合計3回」行います。
手首を返して手のひらを太もも(あるいは前方の床)に置くことで、
腕の内側にある「目や頭のツボ」を、効果的に刺激できます。
そして、その姿勢だと、肩がいつもより上がっているので、
そのまま首を動かすと、より安全 & スムーズにゆるみやすいのです。
頭もスッキリ!
頭の血が降りて、自然にあくびをしたくなる感じになるかもしれません。
実は、このストレッチは、さらに応用編がありますので、
それは明日の夜にお伝えしますね!
目の疲れを取って、明日もよい一日を☆
♪ ブログランキングに参加しています ♪
クリックして頂けると、ブログを読んで頂けたんだ! と思って励みになりますし、
順位が上がるとより多くの方に読んで頂ける仕組みなのです。
よろしければ応援クリック♪ お願いします!
いつもご訪問ありがとうございます♪
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。