16Mar
寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日は、「目の疲れを溜めないために大切なこと」を考えてみたいと思います。
目筋のストレッチや、
目の3点セット、
首のストレッチ、
首まわし、
ーーなどなど、いろいろな方法をご紹介してきて、
(これからも、いろいろご紹介していきたいと思っています)
そんな私が言うのもどうかと思うのですが、
結局、
「今・ここにある目の疲れ」をなんとかする! という時に大切なのは、
たくさんの方法を「知る」ことではないのですよね…。
ただ「知る」だけでは、体は(そんなには)変わらない。
でも、ひとつでも何かすれば、
その分、確実に「目の疲れ」が解き放たれてゆきます。
(すご〜〜く慢性的な辛い目の疲れであっても、
玉ねぎの皮が一枚一枚はがれていくように、着実に変わっていくはず!)
やはり、「実行」が大切!!!
とはいえ、
パソコンに向かって集中して作業していると、
つい、「ケアしよう」ということには心が向かいづらかったり、
時間をとって行おうと決めても、
実際に「さぁ、やるか!」と動くためには、
まるで腰の重い人が「どっこいしょ」と立ち上がるときのような、
落差の大きい階段を、ちょっとした気合を込めて登るときのような、
そんな「動き出すためのエネルギー」が必要だったりすることもあると思うのです。
そこで、おススメなのは、
「パソコンを使うときに、目のケアを習慣化してしまうこと」!
パソコンの電源ボタンを押したら、
画面が立ち上がるまでの間に、眼球をぐるぐる回す、とか。
お手洗いに立つ前に、椅子に座ったまま、気持ちよく伸びをする、とか。
次の作業に移る前に、水を一口飲む、とか。
パソコンを閉じるときに、首をゆっくり回す、とか。
「次の動作に移る」ときには、何かひとつケアをする! というのを
「習慣」にしてしまうと、
一回一回の時間は2〜30秒だとしても、
一日が終わったあとの疲れが、全く違うものになっている!!!
と思います。
そして、お家に帰ってから余裕があれば、
プラスアルファのケアをしてあげるとよいと思います。
(目の疲れがたまりすぎると、
逆にケアしたくなくなってしまうこともあるでしょうしね…)
特に、デスクでパソコンに向かいながらでも、効果的にできそうなケア方法を、
こちら「超お手軽! かんたん目のケア」のカテゴリにまとめてありますので、
ぜひご覧になってみて下さいね♪
もう少し記事がたまってきたら、
「どんな風に、ケア方法を活用したらよいのか」のおススメもまとめてみようと思っています。
目の疲れを軽くして、今日もよい一日を☆
応援クリック、励みになります。
ありがとうございます♪
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。