7Sep
目の疲れを解消するために、「目」以外のアプローチから大きな変化がある場合があります。
今回は、生野菜を食べて思いがけない効果があった体験をシェアさせて頂きますね。
日々、色々な「助け」を貰いながら暮らしている
今日もしとしと雨の東京でした。
例年は9月はまだまだ暑いイメージですが、今年は一足飛びに秋色が深まっていますね!
朝、なんだかもの悲しい気分だったので、「これは」と思って調べてみたら、案の定、自分の体に冷えの影響が出ていました。
●「冷え」の影響のチェック & 解消ポイントはこちらをどうぞ
→ 体にとっては冬よりも厳しい春先の冷え。ただの「足湯」では温まらない時も、予めここを押さえておけば効果数倍!(春先だけでなく一年中有効な方法。
特に秋口は、春先以上に冷えの影響が強い季節なので、覚えておかれると役に立つと思います♪)
本当は足湯をするといいんだろうなぁ… と思ったのですが、
ちょっと準備が面倒だったので、少し熱めのお風呂にザブッと浸かりました。
やはり「温める」というのは、意外なくらい元気になるものですね♪
こういう時は本当に助かります。
●足湯のやり方、お風呂の入り方はこちらをどうぞ
→ 体にも心にも卓効ある「足湯」。最大の効果を引き出すには、お金のかからないこの方法にトライ!→ どんなサプリより「汗」が効く。暑い夏こそお風呂でデトックス! 体も軽く目の疲れも解消
(この入り方は、夏だけでなくいつの季節でも有効です)
セルフケアは「自分で行うケア」なので、基本的に一人で行うわけですが、
それは決して孤独なことではなくて、
こんな風に「お湯」に助けられたり、いろいろなものに助けられて生きていることを実感する毎日です。
体のケアをするぞ! と意識していなくても、
たとえば、とても明るい友人に会って他愛ない話をしただけで、
心がすっきりするだけでなく、体も軽くなってしまう…
ーーなんていうことも、多々ありますしね!
意識する・しないに関わらず、「自分」と「他」との関係の中で、自ずと助けたり助けられたりして暮らしているのだなぁとつくづく思います。
今日はそんな風に、日常の中で大きな「助け」を感じた経験をシェアさせてください♪
気力が湧かなくなっていたある日の出来事
少し前のこと。
なんとなく気力が湧かないというか、
自分の内側から「こうしよう!」と、日々を楽しもうとする力も薄くなって、
目の疲れ解消ケアをしようという意欲も低下している自分に気がついた時がありました。
何なんだろうな、これは… と思いつつ、
いくつかのことが重なって慌ただしかったので、日々のタスクをこなすことに集中していたのですが、
ふと、「そうだ!」と思って、
「あること」をしたのです。
そうしたら、体の内側に元気が漲ってきて、自然に前向きになって、主体的に生きるぞ〜! という気持ちになりました。
その「あること」いうのは、
本当に簡単。
ただ
野菜を食べた
だけなのです。
(夏野菜たっぷりのカレーを作って、
付け合わせに、キャベツの千切りのコールスローをたっぷり添えました)
特に、キャベツのコールスローを食べた時は、
その場で「目がパッチリ開くわ〜!」と、衝撃的な驚きがありましたよ。
振り返ると、(生)野菜が足りなかった!
それで振り返ってみると、
yukiは基本的に家で食事をするのですが、
その時は珍しく、2日くらい外食が続いていました。
(うち1日はお寿司をご馳走になりました!
自分では絶対に注文しないような、丁寧に握られたとても美しいお寿司…
写真に撮れなかったのですが、しみじみ美味しかったです。)
加えて、いくつかの用事が重なって、
何日か、家に帰るのが遅い & 自分の食事にあまりエネルギーを注がない日が続いていたのですね。
なので家では、食べたいものを食べるというより、お腹を満たすことを優先させた食事でした。
(一人暮らしですし、あまりおかずも作らず、主食と汁物があれば良しにして、
時にはその汁物でさえもインスタントだったり…)
とはいえ外食では食べたいものを食べていたし、特にお寿司は感動的ですらあり、食事に改善点があるという意識は持っていなかったのですが、
後から振り返ると、圧倒的に野菜(特に生野菜)が足りなかった!
特に「生」の野菜は、生きているエネルギーをそのまま摂取できる貴重なものなのだな、と改めて痛感したのでした。
(この場合、キャベツの栄養素に目をパッチリさせる効用があるという訳ではなく、
その時の私に、生野菜のエネルギーが必要だったのだと思います)
よいエネルギーを循環させる自分になるために
生野菜を食べることや、
水(加熱していない、よい水)を飲むことの大切さは、
このブログでも何度かシェアさせて頂いていたのですが、
今回自分で体験してみて、「本当にそうだ!!」 と実感した次第でした。
【参考記事】
→ 目の疲れを解消して、しっとり潤った目とお肌で若々しく過ごすために
いや〜、やっぱり「知っている」ことと「実践する」こと(そして「使いこなす」こと)は違いますね!
時間がないと、色々な意味で自分を労わる手間を省いてしまいますが、
今後は「生野菜」のことは優先順位を高くして気をつけていこうと思いました。
「自分で自分を大切にする」って意外に難しいものですから、意識的に取り組んでいかないといけませんね!
プチ断食をする時もたまにはありますが、
お食事はほぼ毎日するものですから、その中で上手に食材の助けを借りて「元気な自分」になって、
その力を自然に周りに還元していきたいな、と思いました。
そして質のよい生活を送るためには、目の疲れ解消ケアも忘れずに! ですね♪
目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪
心地よい暮らしのための知恵が満載です♪ もっと心地いい暮らしがしたい! |
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。