目の疲れを解消して、「居つかない」幸せな心をつくりたい | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れを解消して、「居つかない」幸せな心をつくりたい

幸せな人たちに囲まれて、「目の疲れ」とは真逆の感覚を感じた体験をシェアします。
目の疲れ」を解消することの大切さを、改めて実感しました。

幸せ感は、伝染する!?

先日、とても幸せそうな人々に囲まれる機会に恵まれました。

何かのお祝いの席とかではなく、特にその場に嬉しいことがあるわけではなかったのですが、
集まっていた人々は皆、「の風通し」が良さそうな感じとでも言えばいいのでしょうか。

何のわだかまりも持っていない感じで、眉間が自然に開いた穏やかな表情。

ふわふわした感じではなく、しっかりと地に足がついて、自分の人生を信頼し、他の人の在り方も信頼している。
そんな感じでした。

【関連記事】
 → 目の疲れの回復は、幸せへのパスポート。実は◯◯が大きな鍵を握っていました

幸せな人たちに囲まれると、そのエネルギーが伝染するのか、自分もとっても幸せな感覚を持つことができました。

本当にありがたいことです。
 

幸せな感覚の時、目の疲れはない?

その時にyukiが感じた感覚は、「目の疲れ」が強い時とは真逆!
頭が軽くて、自然に微笑みが浮かぶような感じでした。

丹田も自然に充実していたと思います。

【関連記事】
 → 腹式呼吸で丹田を意識する。実行力がついて心も安定する全身リフレッシュ法で、目の疲れも取れやすく
 → とっさの時も動揺しないための秘訣とは? 鍵は◯◯と丹田、そして普段の目の疲れ解消も!
 → 昔の人はすごかった!? 日本人の身体意識「丹田」が発達していた時代、目の疲れとは無縁だったかも

幸せな感覚の時って、目の疲れはないか、少なくとも意識しない状態になっているのではないかな、と思いました。
 

目の疲れを解消することで、心も自由にしよう

そうして自分の感覚を振り返ってみると、「」と「」って、本当に関連が深い! と、改めて実感します。

【関連記事】
 → こんなに楽だとは!? 目の疲れが回復すると、思考がシンプルになって感情の波もすぐ収まることを実感

 

私は全然詳しくないのですが、武道で「居つく」という表現がありますよね。

たとえば、「足が居つく」といえば、足がその場に止まってしまって動けない状態。
足だけではなく、肘、膝、首、視線… 様々なものに「居つく」という表現が使われます。

なぜ「居つく」つまり動けない状態になるかというと、つまり緊張があるから。

動き出そうとするとき、その緊張を解除しなくてはいけないから、動けたとしてもワンテンポ遅れてしまうわけです。
(武道だと、その隙に相手に攻め込まれたりしちゃいますよね。)
 

だけではなく、もそうやって固着して動かなくなることがある。

はコロコロ変わるから「こころ」というのだ、と言うけれど、ひとつのの持ち方から変化できなくなってしまうことがあると思います。

恐怖とか、不安とか、妬みとか…

時にそういう感情が起きたとしても、一時的なものとして流し去って、またすぐに自分の望む幸せ感を創ることができたら、毎日の生活がどんなに楽なことか!

「居ついていない」状態、つまり余計な緊張(ブレーキ)がない状態で、
今、この瞬間からどの方向にでも自由に動ける心」を保てたら、本当に素晴らしい。
 

目の疲れは、大脳の緊張につながり、どうしてもの余計な緊張を呼んでしまいます。

今回お会いした方々のような「幸せな人」になるための第一歩は、
yukiにとっては、日々の目の疲れを解消していくことかな、と改めて思いました。

目の疲れ解消法を知りたい方は、まずはこちらをどうぞ♪
まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

まだまだ暑い日々。
健康に暑さを乗り切るためのポイントは、こちらをご覧ください!
 → 夏の熱中症対策や、暑さを健康に乗り切るための完全ガイド。12の方法をまとめました

 

♪♪ 読んだよ! の印に、クリックお願いします ♪♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

♪♪ 「明日も目の疲れを軽くしよう!」 の思いでもう1クリック ♪♪

心地よい暮らしのための知恵が満載です♪
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

  2. 「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが改善するだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜

  3. 「自分の疲労度をチェック&その場で変えるために、セラピストの私が行っている簡単なこと」の詳しいやりかた

  4. そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を

  5. 「瑞々しい肌」と「リラックスした目」のためには、実はありふれたコレを食べると良いのです

  6. 目が疲れるだけではない、スマホの影響。自分の脳を自分で守って毎日リフレッシュするために

  7. 何気ない生活の中で、どれだけ目の筋肉を酷使しているか。考えてみるとよくわかる、目のケアの必要性

  8. 目の疲れにサヨナラ! 身も心もリラックスできる、かんたん温タオルの作りかた

  9. 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

  10. 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

アーカイブ