目の疲れが、顔や肩のこわばりに繋がっている時に最適の ”バレリーナ体操”。暑さに負けない「表情美人」を作るために | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れが、顔や肩のこわばりに繋がっている時に最適の ”バレリーナ体操”。暑さに負けない「表情美人」を作るために

目の疲れは、単に目だけの問題ではありません。
知らないうちに、顔の表情が乏しくなってしまうことも。
今回は、そんな時に最適な体操のやり方をご紹介します。

パソコンやスマホに向かっていると、無表情の時間が増える!

暑い日が続きますね!!
東北地方も梅雨明けして、いよいよ全国的に「夏本番」。

これだけ暑いと、体も心もだらーんとしがち。
シャキッとさせるだけでもエネルギーが要りますね。。

そんな時は、たぶん鏡を見ると、やる気のなさそう〜な無表情になっていると思います。
(yukiは自分のそういう顔を見るのが嫌なので、多少シャキッとするまで鏡を見ません! 笑)
 

パソコンやスマホを見ている時も、実はすごい無表情ですよね。。

以前どこかで、
「(^_^)/ (T_T)(*^o^*)と絵文字を駆使してスマホメールをしている、
 その時の私の顔はずっと (・.・)のまま
ーーという感じのことを書いている方を見かけましたが、

「もう、ホントにそう!!!」。

たとえばホテルで、机の後ろの壁が鏡になっているところでパソコン作業をしていて、
ふっと自分の顔が鏡に映った時なんか、
自分の表情の硬さに本当にびっくりしちゃいますよ。
 

目が疲れると、目の周りの筋肉がこわばり、
ひいては顔全体の筋肉がこわばって、ただでさえ表情が乏しくなりがち。

だらーんとしがちな暑い夏、
目の疲れをためこんで、
さらにパソコンやスマホで作業している最中の顔って…、
まさに三重苦。

考えるだにオソロシイものがあります。。。(^_^;;
 

誰かを「美人だな」と思う時というのは、
単に顔立ちが整っているかどうかだけではなく、繊細な表情の動きが出た時に「美しい人」と認識するのだと言います。

表情が乏しい顔は、それだけで美しさから遠ざかる。。

これは何とかしなきゃらならん!
ってなことで、オススメの体操があるので今日はそれをご紹介しますね♪
 

今すぐできる、「バレリーナ体操」

「バレリーナ体操」という優雅な名前がついていますが、バレエをするためのものではありません。
独特の手の形をすることから、この名前がついています。

1, 左手を上にあげ、右手を下に下げる。
2, そのまま、左手は「人差し指」を、右手は「小指」を意識。
 (意識した指は、自ずとピンと伸びる感じになる)
3, そのまま、肩甲骨を軽く寄せて(腕を回転(外旋)する形。上の方の背中にシワを寄せるような感じ)、心地よい緊張を味わう。
4, 数秒経ったら、ゆっくりとゆるめる。

これを、今度は手を変えて行います。
(つまり以下のようになります。)

5, 右手を上にあげ、左手を下に下げる。
6, そのまま、右手は「人差し指」を、左手は「小指」を意識。
 (意識した指は、自ずとピンと伸びる感じになる)
7, そのまま、肩甲骨を軽く寄せて(腕を回転(外旋)する形。上の方の背中にシワを寄せるような感じ)、心地よい緊張を味わう。
8, 数秒経ったら、ゆっくりとゆるめる。

どちらの手を最初に上にしても良いのですが、
上にあげた手は人差し指、下にさげた手は小指」を意識するのがポイントです。
 

この体操で、表情豊かになる理由

この「バレリーナ体操」をすると、肩甲骨の内側が刺激されます。

肩こりを手っ取り早く解消するには、まずこちらの体操がオススメなのですが、
 【参考記事】
  目の疲れだけでなく肩こりにも即効! 30秒でできる簡単リラックス法

その方法では刺激しづらい場所が、「バレリーナ体操」で刺激できますので、
肩甲骨の内側をほぐしたいと思うときには両方を併用するとより効果アップ!

肩まわりがずいぶんスッキリしますよ。
 

そして、肩甲骨の内側(専門的にいえば胸椎4番の高さ)というのは、
実は、表情を動かすのに関係する、「顔の神経」(三叉神経)のポイントなのです!!!

だから、ここを刺激してほぐしておくことで、顔の表情が豊かになりやすいのです。

目の疲れの影響からくる肩こりも軽くして、おまけに顔の表情も豊かになるなら、まさに一石二鳥ですね♪♪

 

もちろん、表情美人を目指すのであれば、「バレリーナ体操」だけでなく、目の疲れ自体も解消しておくことは必須項目。

よく、「笑顔を作っても、目が笑っていない」なんて言いますが、
目の疲れが溜まったこわばった眼球で笑顔になっても、相手からは目の硬さだけが印象に残ってしまうかもしれません。

目の疲れや腕の疲れ(腕の疲れも肩甲骨の内側に直結します!)もよく取って、
暑さに負けない表情美人を目指していきましょう!

まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ