15Jul
真夏日が続いていますね。
夏をうまく乗り切るには、「水」と「塩分」との付き合い方がとても大切です。
今日は「塩」についての見極め方をご紹介します。
暑い時は、水だけでなく「塩」も必要
顔を合わせれば「暑いですねー!」が挨拶になる日々。
お元気でお過ごしでしょうか!?
関東はこのあと雨模様になってきて、明日は気温も落ち着くようですね。
(ホッとひといき♪)
日中はとても暑くて、なんだか暑さのせいで体がたるんでいる感じがしました。
(実際、足首まわりがいつもよりゆるんで太くなっていて、骨盤もたるんで(ゆるんで)いるのだろうと思いました)
体の内側も、なんかシャキッとしないんですよねー。
そんな昼下がり、ふと思いついて、お塩を少し摂りました。
以前友人から頂いた、ミネラル豊富なとっておきのお塩♪
少し舌先に乗せてじわーっと旨味を味わっていると、体が少し生き生きしてくるのが感じられましたよ。
暑い時、水分補給だけでは十分じゃないのです。
そう、「塩」が必要なのです!
塩は夏の重要ファクター。「今」摂った方が良いか、どう判断する?
熱中症の予防に、また夏バテを防いで健康に夏を過ごすために、重要な要素といえば「塩」と「水」。
熱中症というのは、気温が高い環境で生じる症状の総称ですが、
(体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、倦怠感、けいれんや意識障害などの症状が起こります)
ざっくり言うと、体内の「水分」や「塩分」のバランスが崩れることが原因。
なので、夏は「水」「塩」との付き合い方が特に大切です。
では、どんな風に塩を摂ってゆきましょうか?
塩分の摂取量については、本当に色々なことが言われていますね。
1日何g以下にすべきとか、
自然塩であればそんなに摂りすぎはないんだとか、
いやそれは違うとか…。
調べたり考えたりするほど、何が良いのか分からなくなってしまいそうですが、
そもそも、「どれくらいの塩分が必要か」は、「体の状態」によってずいぶん違うんじゃないかとyukiは思うのですよ。
冷房のきいた部屋で、一日中パソコンをしているのと、
日差しが照りつけるグラウンドでボールを追いかけているのとでは、
かく汗の量も違うし、必要な塩分の量も全然違いますしね!
では、「もっと塩を摂った方が良いか」「もう十分なのか」をどう判別したら良いのでしょう?
もしかしたら血液検査をすると分かるのかもしれませんが、もっと簡単な方法があります!
体に聞いてみると、すぐ分かるのです。
「体センサー」発動♪
体に聞くといっても、
「もしもし、今、塩って必要ですか?」と言葉で聞いてみたところで、
「ハイ必要ですよ」という体の声を聞き取れることは少ないでしょう。
ではどうするのか? というと、
お塩をなめてみる
のです。
やはり、精製塩ではなく、にがりの含まれた天然塩が良いですね。
(何種類かの選択肢がある時には、「その時に一番食べたいお塩」にしましょう)
それをちょびっとだけ舌に置いて、なめてみる。
その時どう感じるか?
「甘い」と感じた時は、体が塩を欲している証拠!
美味しくお塩を摂れたらいいですね。
(塩そのものでなく、梅干しなども良いですね♪)「しょっぱい」と感じた時は、塩分が足りているので、摂る必要はない。
体に必要なもの・もっと取り入れたいものは美味しく感じる。
すごくシンプル!
この夏は、ちょっとくたびれた時や元気がない時、たまにお塩をなめてみて、「甘い」かどうかチェックする習慣をつけましょう!
きっといつもの夏より元気に過ごせると思いますよ♪
感受性を磨いていくと…
頭で考えていると複雑になってしまうけれど、体モードで、感受性のセンサーを働かせるとシンプル!
そういうことって、よくありませんか?
yukiは大事な選択をする時は、それが重大であればあるほど、頭でいろいろ考えて、最後は全然脈絡のない感覚的な部分で「えいやっ!」と決めてしまうことがよくあります。笑
直感的に「こうかなー?」と思って、自信がないから色々情報を集めても、結局特に選択肢が広がることはなかったり…。
情報は、「何を根拠にしているのか?」「正しい情報なのか?」等など、頭で考えて処理しなくてはいけないし、
「今・生きている、この体」にその情報がジャストフィットするかどうか? というのは、また難しい問題があります。
「体モード」の感受性をシャープにして、
「今の自分」によりフィットしたものを、「これがいい!」「これはいらないのでは」と感じ分けていけるようになったら、
本当に楽で便利だなーと思います。
その感受性を邪魔しがちなのが、「目の疲れ」。
目の疲れが溜まっている状態だと、どうしても頭モードになりがちなので、その意味でもちょっと勿体ないんです。
もちろん、目の疲れが溜まっていると眠りも浅くなっていいことないですね。
ついつい溜まってゆく目の疲れ。しっかり解消しつつ、「塩」と「水」に着目してこの夏を乗り切りましょう〜!
(って、まだ梅雨明け発表前ですけどね。
「水」についてはまた改めて書きますね!)
●まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました
●肩こり、首こり、腕の痛み…。目の疲れに関係する「5つの辛さ」の解消法をまとめました
読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。