25May
寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
今回は、目の疲れをとったら「片付け」が進み始めた体験を書きますね。
断捨離という言葉をよく聞くようになって、かなり経ちますね。
私も数年前にこんまりさんの本のやり方で片付けにチャレンジ。
(言わずもがなのベストセラーですが、本当におススメです!
近藤麻理恵著「人生がときめく片付けの魔法」)
物だらけの部屋だと、頭の中もぐちゃぐちゃになりやすいけれど、
不要なものを手放して部屋をスッキリさせると、
自分の思考もスッキリして、
本当に大切なものを大切にできやすくなるな、と実感しました。
ただ、この一年ほどは、なぜか部屋が散らかりやすく…
いわゆる「汚部屋」とまではいかない(と思いたい)ですが、
こうすればいいのにと分かっていても体が動かないというか、
エネルギーの流れが「片付ける」方向に向かわないというか、
波はありつつ、なかなかスッキリ片付かない。
そんな時間が続いていました。
それが数日前、
目の疲れをしっかり取った翌朝、
半ば無意識的に、目の前にあった書類を片付けている自分がいました。
それまでは、「片付けなきゃ」という思いが大きくて、
少し片付ける時にも、「よしっ!」と気持ちを切り替えてから… という感じだったのが、
あまりにも自然に「片付ける」行為をしていることにびっくり。
そのときの「片付け」は、作業としては何の足しにもならないような微々たるものでしたが、
この「自然に片付ける」という感覚さえあれば、
近日中に、私の部屋は綺麗になっていくにちがいない、と思えたのでした。
(しかも、ほとんど努力感なく変われるというのが一番嬉しいです♪)
セラピストの師匠が以前、
「体が本当に整ったかどうかは、部屋を掃除したくなるかどうかでわかる」
ーーと言っていたのを、改めて実感。
☆ 部屋が片付くと、体も心もスッキリする。
☆ 逆に、体や心がスッキリすると、自然にそれが外界(部屋、家)にも顕れる。
両方のアプローチがありますね。
どちらを選ぶかは、その時々のお好みですが、
まずは「自分」を整える意識を持って、自分のケアをして、
その上で、「自分」の顕れである「部屋」や「家」にアプローチをすると速いはず。
(自然に「片付けよう」と思えた方が、
無理やり「やらなきゃ!!」と思うよりも、何百倍もラクですしね!)
特に「目の疲れ」を取っておくと、
頭がゆるむだけでなく、体や心の緊張も解けて、
ダイレクトな変化を味わいやすいので、とってもおススメです♪
こういう変化があると、嬉しくて、ますます目の疲れケアに気持ちが向いてきます。
何からやろうかな? という場合のために、
手軽に目の疲れが取れる「目の3点セット」のやり方をリンクしておきますね!
・耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜
・「目の上の骨」を刺激して、目の疲れが取れるだけでなく、美顔効果も期待できるスペシャルケア 〜目の3点セット・その2〜
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆
読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。