首とじっくり向き合って、目の疲れも回復。地味な動きでも大きな変化を呼びます | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

首とじっくり向き合って、目の疲れも回復。地味な動きでも大きな変化を呼びます

寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪

今日はシンプルな「首回し」のお話です。

自分の体をケアすることに慣れてくると、
自分自身の中に、
意外に、元気になる力ってあるんだな〜と気付かされます。

普段の生活では、
自分の体に頭が命令して、こき使ってばかり… (^_^;;

でも、少し立ち止まって、
体に意識を向けて、ちょっとしたお手当をするだけで、
すぐに変化してゆける部分もあるんだなぁと思います。

(もちろん、ず〜っと使いっぱなしだった目を緩めるとなると、
 少しばかり時間はかかりますけれどね!)

 

そんなことを感じながら、
今日は、とっても地味な「首回し」をご一緒に♪

パソコンの画面を見続けて、首が硬くなったとき、
首を振って「バキバキッ」とその硬さを追いやろうとするのも良いのですが、

じんわ〜り、ただ首の感じを味わいながら、
「ゆっくりと回す」
だけで、
気持ちよく首が緩んでいくのを感じることができます。

eha0155-066
 

ではまず、
首の力を抜いてみましょう。
頭の重みで自然に顔が前に下がりますね。

(首の緊張が強いときは、これだけで痛みが出るかもしれませんが、
 その場合は無理せず、気持ちのよい範囲で!)

そこから「ゆ〜っくり」と、
まずは時計回りに、首を回してみましょう。

「前〜右前〜右〜右後〜後〜左後〜左〜左前〜前」

一周回すのに、20〜30秒以上かけるようなつもりで、丁寧に☆

痛みが出そうな場合は、決して無理せず「気持ちよい範囲」で。
大丈夫そうなら、頭のてっぺんで今まで描いたことがない「大〜きな円」を書くようなつもりで
行ってみましょう。

 
二〜三周したら、今度は反対回しです。

「前〜左前〜左〜左後〜後〜右後〜右〜右前〜前」

これも二〜三周くらい、丁寧に気持ち良く行います。
首が少し動くごとに、
ある筋肉は縮みはじめ、
ある筋肉は縮んでいたのが伸びはじめます。

そんな筋肉たちの「縮み・ゆるみ」を感じるようなつもりになると、
いっそう、
首の隅々まで、滞りが解除された感じが味わえると思います。
 

地味でシンプルな首回し、
でもほんの2〜3分の、こういう時間が、
体と心にとっては、とても大切なのかもしれません。
 

首を回したあとに、
首をおしぼりタオルで温めると、
さらに首がホッとした感じになります♪

時間があるときには、プラスしてみて下さいね。
 

目の疲れを取って、明日もよい一日を☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

アーカイブ