6Apr
寝ても取れない目の疲れに悩んでいた yuki です ♪
今日もご訪問、ありがとうございます!
今回は、昨夜の「冷えの影響を取る」ケアを、さらに効果的にする方法をご紹介しますね。
昨夜の記事はこちら
→ 体にとっては冬よりも厳しい春先の冷え。ただの「足湯」では温まらない時も、予めここを押さえておけば効果数倍!
そこに書きましたように、
足の甲を広げるというだけで、とても効果を感じられるのですが、
特に、慢性的な冷え性の方や、
なんだか今日はとても足が冷える… という場合、
また、足でなくても体が冷えてしまった… という場合は、
これをプラスしておくと、
相乗効果あり & 効果がキープするのです。
それは、とっても簡単♪
「足の指を刺激すること」。
足の指を、回したり、揉むようにしたりして、心地よく刺激します。
これは、お好きなように行っていただけたらよいのですが、
一応手順を書くとすれば、こんなかんじだと思います。
0、足の指は、全部刺激する場合は、「小指が最初、親指が最後」になるような順番がおススメ。
(足は「親指」に重心が集まっていた方が、体がまとまります。
最後の刺激があとまで残るので、親指が最後になるようにするわけです。)2、小指から、指を順番に触って、硬さや違和感をチェック!
硬い指、触れて違和感のある指、なんだか気が通らない指…
「なんだか他と違うな」という感覚の指を探してみましょう。a. とくに、足の甲が狭まっていたところの指は、要チェック!
(たとえば足の甲は「3〜4趾間」が狭かったのならば、
中指と薬指に違和感がないか、特にチェックしてみます。)b.指の裏のぐりぐりの部分も触ってみましょう。
(痛みがある場合があります!)3、「2」で見つけた「違和感のある足指」を、
心地よく揉みほぐしたり、包み込むようにじーっと手当てしたりして、ケアします。
足の指をほぐすだけで、
全身にリラックス効果が波及するから不思議です♪
(とくに親指は、頭や目の疲れにも関係があるのですよー)
冷えを感じた時だけでなく、ぜひ一度は行ってみてくださいね!
目の疲れを取って、明日もよい1日を☆
読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。