目の疲れを解消するのではない。脳を自由にする。 | 目の疲れ 本当は自分で楽々改善

寝ても取れない目の疲れにさよなら!

menu

目の疲れ 本当は自分で楽々改善

目の疲れを解消するのではない。脳を自由にする。

目の疲れが解消すると、脳にもよい影響がある、ということをお話します。
目の疲れが取れたら、「こうしたい!」「こうするといい!」という感覚がどんどん出てくるようになりましたよ。

その前に、yukiの全く役に立たない特殊能力についてもお話しますね。
 

今日のまぬけな出来事

じつはこの記事、携帯から書いています。

普段私は、大抵どこに行くにもノートパソコンと一緒。
今日は外出していくつか用事を済ませながら、合間に色々パソコンを使って作業するつもりだったので、昨夜のうちから充電をしっかりして、
出掛けにもフル充電になっていることを確認して、よしよし♪ と家を出たんです。

な・の・に!
いざ作業しようとして、わざわざそのために喫茶店に入って、カバンを開けたら、パソコンがない~♪

なんじゃそりゃ。と自分に突っ込みました。

たしかに、なんだかリュックが軽いなーとは思ってました。
でもまさかパソコンが入っていなかったとはねー。

誰か、私のカバンからパソコンを抜いたでしょー。と責任転嫁しようとしても、一人暮らしなんで犯人は私しかいません。笑

というか、こういうことはたまにあることで、私のたったひとつの特殊能力なんです。
 

今役に立たない特殊能力、でも実は大事かも!?

私の特殊能力というのは…
頭や目の疲れがたまってくると、無意識のうちに、自分がパソコンができない環境を作ってしまうこと。

過去記事でも少し書きましたが、
 → 目の疲れも、日々の生活も、心の角度次第で楽になる
泊まり掛けで出掛けるときに、必須アイテムの電源ケーブルを(気をつけているのに)入れ忘れたり。

電源ケーブルが突然壊れたり、
パソコンが突然フリーズして動かなくなったり(何をやっても動かないのに、しばらく休んで目の疲れを取って再チャレンジすると動き出すのが不思議…)、

夜寝る前に、絶対ここに置いた! というメガネが、朝になったら無くなっていたり。
そうそう、先日は、ちょっとありえないやり方で、右目のまぶたの上だけ火傷をしました。(特に右目が疲れていた)

目が疲れている時に限って、そういうことがあるんです。
そして、疲れが取れた頃に解決する。
(メガネなんて、置いたはずの場所を目を皿のようにして何回見ても無かったのに、3週間くらいして、朝おきたらその場所にありましたよ! 本当に不思議。)
 

もー、なんでまたこのタイミングで… 不便だなぁー
そう思いつつも、

そっか、やっぱり目の疲れがたまっていたからね。教えてくれてありがとう。
ーーそう思う気持ちもあります。

あまりにも目の疲れの影響が大きいと、自分でどうにかできる範囲を超えてしまうのでしょうね。
そんなとき、この能力(?)で私の脳は救われていると思います。

本当はこんな能力を発揮する余地がないくらい、自分でちゃんと調整できるのが理想ですけどね!
 

目は脳の顕れ

さて、そんな訳で、現れた現実から、「目の疲れがたまってるよ!」と認定されてしまったyukiですが、
昨日の記事にも書いた通り、今はかなり目の疲れがない状態だと思っていました。

(目の疲れが取れてくると、今までより疲れに敏感になるから、それで少しの刺激で疲れやすくなっているのかもしれません。)

目の疲れが軽くなったら、
時間の使い方はもっと自由に&好きなように考えていいんじゃないかな!? とか、
生活のこの部分を変えて、もっと心地よくできそう! とか、
今までには無かった発想や、ちいさな夢のようなものが、たくさん浮かんできました。

脳が自由になった。
そんな感覚です。

「目は表出した大脳である」とよく言われますが、
感覚レベルで、「そうそう、そうだよね!」と思いました。
 

普段、目の疲れを放置することで、自分の脳も、本来の能力も、圧迫したままになっているのでしょう。

やっぱり目の疲れを解消しておくことは大事!

「目の疲れ」を解消する、と思うと、ついないがしろにしてしまうことがあるので、
目はそのまま脳なのだ、と常々自覚して、「脳を自由にする」と思うことにしよう。
そうすれば、もう少し目を労ることができるかも。

自分の体と仲良くすること。自分の体を甘やかすのではなく労わること。
とても難しい、だからこそ大切な学びです。

目の疲れ解消法、まずはこちらをどうぞ♪
 まずはこれだけ知っておきたい! 目の疲れ解消法ベスト9をまとめました

 

読んだよ! の印に、お好きなものをクリックして応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
・・・ いつもお読み下さって、ほんとうにありがとうございます! ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキング参加中

ぽちぽちと2押し応援お願いします♪
(お役立ち健康法ブログに飛びます)

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

このブログの運営者

こんにちは! 
目の疲れ解消セラピスト・yuki です。

nekoget_-174-94-36-48-190-224-1-12-131-167-55-51-_1

都内在住セラピスト、ときどきライティング仕事。
小さい頃から読んだり書いたりすることが大好きで、それが高じて目を悪くしました。
セラピストになってからは「目の疲れ」を取ることが健康&幸せの秘訣だと実感! このブログだけでもあなたの目の疲れを解消して頂けるよう、色々な情報をお伝えしていきますね♪
詳しいプロフィールはこちらから→プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら" target="_blank">はじめまして、yukiです

このブログはリンクフリーです。yukiへのお便りや、お問い合わせ・講演依頼などはこちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権はこちら

「お気に入り」に登録

ブックマークして今度から簡単にアクセス⇒「Ctrl+D 」

最新記事はこちらから

yukiのおすすめ記事

  1. そろそろ梅雨入り。この季節は◯◯◯主体の食事で体を軽くして、目の疲れもスッキリ回復を

  2. イチロー選手の名言「目を使おうとすると体が緊張することを僕は知っている」。目の疲れを解消して、目指せパフォーマンス向上♪

  3. 耳を使って目の疲れにアプローチ。首までスッキリゆるみます 〜目の3点セット・その1〜

  4. マッサージチェアを買う前に、まずはどのご家庭にもあるこの「健康グッズ」を。体の疲れも目の疲れもスッキリ♪

  5. 体を変える鍵は、いつだって「今・ここ」にある。つい忘れがちなそのことを思い出す、簡単なワークのご紹介

  6. 目の疲れだけでなく肩こりにも即効! 30秒でできる簡単リラックス法

  7. ケアをしていたら、目の疲れが悪化!? 酷使していた目にとって、それは良い兆候です

  8. 目の疲れをスッキリ解消する「目への手当て」はやっぱりすごい♪ 〜目の3点セット・番外 〜

  9. 眼球自体をリフレッシュして目の疲れ回復! 〜目の3点セット・その3〜

  10. 目の疲れ軽減だけじゃなかった!? パソコンに貼ることで体まで清々しくなるびっくり体験をした「ブルーライトカット液晶保護フィルム」について

アーカイブ